アンダー200万円でも買える! いま「MT車」はいくつある? スポーツからゴージャスまで多すぎ! 国産乗用MTが凄かった

現在、国内メーカーの乗用車で購入出来るMT車はどのくらいあるのでしょうか。

まだまだこれだけある!MTが選べる現行の乗用車一覧

 現在MT車は、新車販売台数のうちのほぼ1%でしかありません。
 
 残りは全てAT車です。新車のラインナップからも徐々に消えつつあるMT車を、今あえて新車で買う場合はどのような車種が選べるのでしょうか。

まだまだ新車で買える乗用MTがあった!
まだまだ新車で買える乗用MTがあった!

 いまだに一部のユーザーから根強い人気を誇るMT車ですが、AT技術の発展や電気自動車の台頭もあって、いまや絶滅寸前であるかのようにも思えます。

 しかし意外なことに、MTが選べる車種(乗用車)は国内メーカーに限ってもそれなりの車種あります。

 トヨタの乗用車のうち、MTの設定があるのは「ヤリス」「カローラアクシオ」「カローラフィールダー」「C-HR」「コペンGRSPORT」「GRカローラ」「GRヤリス」「GR86」「GRスープラ」の9車種です。

 なお2022年10月の一部改良にてカローラ/カローラツーリング/カローラスポーツから6速MTが廃止されています。

 次に多いのがマツダです。

 乗用車のうちMTの設定があるのは「MAZDA2」「MAZDA3ファストバック」「CX-3」「CX-5」「CX-30」「ロードスター」「ロードスターRF」の7車種です。

 また過去には「MAZDA6セダン/ワゴン」にもMTが設定されていましたが現在では廃止されました。

 それでもマツダの乗用車のラインアップは14車種であるため、半数はMTの設定があることになります。

 MTの採用率で言えば国内ではトップを誇り、マツダのMTへの力の入れようが伺えます。

 スズキの乗用車のうち、MTの設定があるのは「スイフト」「スイフトスポーツ」「ジムニー」「ジムニーシエラ」「ワゴンR」の5車種です。

 なお先代「アルト」にはMT車がありましたが、販売比率が低かったことなどが影響して現在のモデルには設定されていません。

 それでもスズキはマツダと同じように、MTの設定を積極的に残しているメーカー。

 特にスイフトスポーツはグレードによっては200万円を切る価格や加速の力強さから若いドライバーに人気です。

【画像】カッコいい! トヨタが「MTミニバン」を発売! 写真を見る!(12枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. GRコペンって何?
    コペンGRスポーツだろ?

    • この度はご指摘ありがとうございます。修正いたしました。

  2. スズキのアルトやジムニー、ホンダのN-ONEって軽自動車なのでは?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー