ガソリン値上がり止まらず…レギュラー平均171.0円 6週連続上昇で補助金単価もあすから増額

経産省資源エネルギー庁が、ガソリン店頭価格を発表しました。レギュラー全国平均は、6週連続の値上がりです。

先週から0.9円アップ

 経済産業省資源エネルギー庁は2023年6月28日、レギュラーガソリンの26日時点の店頭小売価格(消費税込)を発表しました。

 全国平均は1リットルあたり171.0円で、先週(19日)から0.9円高くなりました。

 6週連続の値上がりです。

ガソリンは価格の高騰が続いている
ガソリンは価格の高騰が続いている

 都道府県別にみると、44都道府県で値上がり、2県で横ばい、1県で値下がりをしています。

 店頭価格で最も安かったのは岡山県で165.1円、次いで青森県165.6円、徳島県165.7円です。

 一方、最も高かったのは長野県で181.2円、次いで長崎県178.9円、鹿児島県178.4円でした。

※ ※ ※

 原油価格の高騰を受け、政府は2022年1月から石油元売り企業に補助金を出す価格抑制策を実施しています。

 対象はガソリン・軽油・灯油・重油です。補助金は、2023年5月の1リットル上限25円を基準に6月以降は補助率を9割、8割と2週間で1割ずつ引き下げていき、9月末に終了となります。

 経産省によると、補助金がない場合のレギュラーガソリンの全国平均小売価格は、7月3日時点で181.9円になると見ています。

 このような状況を踏まえ、補助金の支給単価は9.0円でしたが、あす29日から9.7円に増額される予定です。

【画像】「え!? 税金こんな取られるの?」 驚きの給油レシートを写真で見る(28枚)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

5件のコメント

  1. 補助金なんか払うと厚生損失が発生し、経済の効率性が失われるから、経済的なショックで困る人を一時的に助けるだけにしないと、食糧管理制度みたいに財政負担が無限に大きくなり破綻する。
    そういう理屈をわからずに助けろという経済的な理屈を理解できない国民が多くなっている。勉強ができないと、どういう選択をしないといけないかの判断もできなくなる。
    そういう国民が増えたツケが、労働生産性が韓国以下ということを招いたんだろう。日本はこれから頑張って韓国に追いつくように努力を迫られるだろう。それが働き方改革といって、日本国民の自尊心に触れないように言っているが、現実には韓国に負けたんだから頑張るしかないと言われているようなものなのだ。

    • ガソリン価格の補助金と言うと、政府が対応している様に思えますが~
      揮発油税に消費税を上乗せしているので、税金還付に過ぎない。
      国民を欺いている。
      揮発油税を撤廃するのが本筋です。
      税金の二重課税に国民は何故?そんな政治を許しているのか???

  2. エクリプスクロスPHEV乗り
    現在レギュラーガソリン1リットルと急速充電の30分の費用がだいたい同じの165円
    ハイブリッドでの実燃費は15キロほど
    急速充電だと40キロの航続距離
    これだと充電した方が得になっている
    エアコンなど付けると25キロほどしか走らなくなるがそれでも電費の方がいい

    • そんなの殺到したらあっという間に燃料を逆転するに決まってんじゃん。無意味なコメント

  3. 補助金?バカなのか?ガソリン税消費税辞めた方がええんちゃうか?岸田くん?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー