カギの開閉だけじゃない!? 車の「スマートキー」でできる「めちゃ便利」な機能とは
スマホがカギ代わりに!? 新たな仕組み「デジタルキー」も登場
ここまでも数多くの仕組みを紹介してきましたが、スマートキーにはこのほかにもまだまだ便利な機能があります。
狭い駐車場などで役立つ機能として、日産「アリア」などが備える「プロパイロット リモートパーキング機能」が有効です。
車外から専用スマートキーを使って車両の前進および後退を行い、駐車操作を遠隔操作することができるというもので、狭い駐車場でドアが開けられない場所で駐車する際に便利です。
またトヨタ「ノア」などの「節電モード機能」は、近年問題となっている盗難対策に対応するもので、リモコンキーのロックボタンを押しながら、アンロックのボタンを2回押すことで、リモコンキーの電波の受信を停止し、電池の消耗を減らすことができます。
特に「リレーアタック」(スマートキーが放つ微弱な電波を悪用し、違法に解錠して自動車を盗難する犯罪)対策として、使っていない際に節電モードにしておくと、余計な電波を停止できるので安心です。
長期間クルマを利用しない場合や、使っていないサブキーなども、節電モードにしておくと良いでしょう。
ただしそもそもスマートキーの電池が切れてしまうと、ドアの開閉やエンジンの始動すらできなくなるので、十分に注意する必要があります。
あらかじめ電池切れの警告表示が出るモデルもありますが、見逃してしまうケースもあるでしょう。
もし電池が切れてしまった場合は、スマートキーの中にあるメカニカルキーを取り出して、ドアのカギ穴に差し込みドアを解錠することができます。
スタート・ストップスイッチ付近にスマートキーを近づけて認証を行うことで、エンジンやシステムの起動をすることができるようになっているのが一般的です。
モデルによっては、メカニカルキーの取り出し方法にコツがあったり、ドアのカギ穴が助手席側にしかなかったり、カギ穴にカバーがかぶせてあってわかりにくい場合もあるので、万が一に備え事前に対応方法を確認しておく必要があります。
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最近ではトヨタやレクサス、ホンダの一部車種で、スマホの専用アプリを介してスマートキーの機能を動作させる「デジタルキー」も増えてきました。
ネットとつながっていることが前提ですが、解錠・施錠やエンジンのON・OFFが可能で、シェアキーとして使うこともできます。
今後スマートキーが廃れ、デジタルキーに変わっていく時代が来るかもしれません。
ほかにも、駐車場の位置を確認するものや、遠隔でエアコンを効かせたり、ハザードやホーンを鳴らしたりすることもできるアプリもあるので、併せて使うとさらにマイカーを便利に使うことができます。
こうしたスマートキーの様々な機能については、デフォルトで備わる場合のほか、設定画面から機能するもの、ディーラーで設定しないとならないものまで様々です。
またデジタルキーのように、新たな料金プランなどに加入する必要があるものもあります。
メーカーやモデル、グレードによっても使える機能が異なることがあるので、スマートキーの機能は取扱説明書などで必ず確認しておきましょう。
スズキ「ソリオ」で紹介されている「タイマーロック機能」については、「ソリオ」に限らず10年以上前から各社のスマートキーやリモコンドアロック機能にはほぼ漏れなく装備されていると思うが、何故今更のように「ソリオ」に限定して取り上げたのか不思議で仕方ない。
確かに各機能をわざわざメーカー・車種を挙げて紹介する意味がわからない。
この記事で紹介されている機能のほとんどは、ベースグレードでなければ最近のどの車種にも標準で備わってる。
知っている人にとっては、今更だけど、知らない人はたくさんいます。その当時の記事そのまま、転載してないなら、良いのでは?
「ソリオのみ」と書いていないから全く問題ないと…。不思議で仕方ない。
例えの主にソリオを出しただけでソリオの話と脳内変換するヤバさw
こんな場所でフルネームを使う無知w
17年前に購入した初期型アウトランダーはヴェゼルと同じでドアロックした後に開いている窓を閉める事が出来ます
ドアロックすると今の車は自動でサイドミラーも畳まれますけど、その時は自動では畳まれないのでスマートキーで操作してましたね
エクリプスクロスに乗り換えてその機能がなくなってしまい不便です
わかります!エアトレック乗ってた時にその事を知ってヘビーユーザーだったので、RVRに買い替え時にこの機能がついているか確認してから購入したのに、付いてなかった!!!これには正直ガッカリでこれなら三菱買う意味ないわ…くらいまで。
そんなことがあったけど、現在エクリプスクロスにっている三菱車愛用者であります。笑
なお、その機能はいろんな事情で廃止になったそうな…
確かにリモコンでアンロックしてから1分間ドアを開けなかったら自動で再度施錠される機能は
30年前の平成5年式マークⅡにも付いていた。
リモコンからパワーウインドウを操作する機能は平成9年の20後期セルシオには付いていた。
各メーカーの車名を公平に取り上げてるつもりなのかね。
イモビだとかスマートキーとかいらねぇんだよ💢壊れた時クソ厄介‼️
使わない設定は出来るし普通はあって困らん、そう簡単に壊れない、電池交換をディーラーに頼むようなズボラなのか?w