カギの開閉だけじゃない!? 車の「スマートキー」でできる「めちゃ便利」な機能とは

スマートキーには、カギ以外にも様々な機能が付与されている場合があります。隠れたスマート機能を紹介します。

「スマートキー」はメーカーによってさまざまな呼び名も

 クルマのドアを開閉するためには、昔ながらの「鍵(カギ)」で開閉するモデルもありますが、最近ではほとんどのクルマにスマートキーが装備されています。
 
 すっかりポピュラーな存在となったスマートキーですが、単にドアを開閉する機能以外にも、実は様々な機能が付与されているのです。

「カギをさす」はもう死語!? カギの携帯だけで解錠・施錠やエンジンスタート・ストップ可能な「スマートキー」がすっかり主流です
「カギをさす」はもう死語!? カギの携帯だけで解錠・施錠やエンジンスタート・ストップ可能な「スマートキー」がすっかり主流です

 スマートキーは、ポケットなどに入れたままドアノブのボタンもしくはドアノブに触れるだけで、ドアのロック(施錠)・アンロック(解錠)することができる便利なキーです。

 キー自身から発する微弱な電波をクルマの各部に備えた専用のアンテナで受信し、認証を行うことでドアのロック・アンロックをすることができます。

 溝が彫られたメカニカルキー(カギ)をカギ穴に差し込んだり、リモコンキーのように取り出してボタンを押す手間を省けます。

 同様に、エンジンをかける際にカギを差して回す必要もありません。

 ちなみにスマートキーは、自動車メーカーごとにそれぞれ固有の名称がつけられています。

 例えばトヨタは「スマートエントリー&スタートシステム」、日産は「インテリジェントキーシステム」といった具合です。

 機能も多様で、単にドアのロック・アンロックだけではなく、独自の機能を備えたモデルもあります。

 今回はその機能の一部を紹介します。

 三菱「アウトランダー」では「運転席ドア限定アンロック機能」があります。

 スマートキーやリモコン操作でのドア開閉の際に、運転席のドアのみアンロックする設定ができます。

 他のドアはロックされているので、運転手が乗り込む際に、運転席以外からの不正侵入を防止できるので安心です。

 トヨタ「ノア」などにあるのは「リアゲートロック・アンロック機能」です。

 これは、ラゲッジルームの荷物の出し入れだけする時に、リアゲートのみ解錠・施錠することができる機能です。

 また電動リアゲートが装備されている場合は、雨天時などリアゲートをあらかじめ開けておくこともできるので、荷物をなるべく濡らさないで出し入れすることもでき、便利です。

【画像】最新のスマートキーは「指紋認証」も!? 最新の「カギ」を写真で見る(22枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

10件のコメント

  1. スズキ「ソリオ」で紹介されている「タイマーロック機能」については、「ソリオ」に限らず10年以上前から各社のスマートキーやリモコンドアロック機能にはほぼ漏れなく装備されていると思うが、何故今更のように「ソリオ」に限定して取り上げたのか不思議で仕方ない。

    • 確かに各機能をわざわざメーカー・車種を挙げて紹介する意味がわからない。
      この記事で紹介されている機能のほとんどは、ベースグレードでなければ最近のどの車種にも標準で備わってる。

    • 知っている人にとっては、今更だけど、知らない人はたくさんいます。その当時の記事そのまま、転載してないなら、良いのでは?

    • 「ソリオのみ」と書いていないから全く問題ないと…。不思議で仕方ない。

    • 例えの主にソリオを出しただけでソリオの話と脳内変換するヤバさw
      こんな場所でフルネームを使う無知w

  2. 17年前に購入した初期型アウトランダーはヴェゼルと同じでドアロックした後に開いている窓を閉める事が出来ます
    ドアロックすると今の車は自動でサイドミラーも畳まれますけど、その時は自動では畳まれないのでスマートキーで操作してましたね
    エクリプスクロスに乗り換えてその機能がなくなってしまい不便です

    • わかります!エアトレック乗ってた時にその事を知ってヘビーユーザーだったので、RVRに買い替え時にこの機能がついているか確認してから購入したのに、付いてなかった!!!これには正直ガッカリでこれなら三菱買う意味ないわ…くらいまで。
      そんなことがあったけど、現在エクリプスクロスにっている三菱車愛用者であります。笑
      なお、その機能はいろんな事情で廃止になったそうな…

  3. 確かにリモコンでアンロックしてから1分間ドアを開けなかったら自動で再度施錠される機能は
    30年前の平成5年式マークⅡにも付いていた。
    リモコンからパワーウインドウを操作する機能は平成9年の20後期セルシオには付いていた。
    各メーカーの車名を公平に取り上げてるつもりなのかね。

  4. イモビだとかスマートキーとかいらねぇんだよ💢壊れた時クソ厄介‼️

    • 使わない設定は出来るし普通はあって困らん、そう簡単に壊れない、電池交換をディーラーに頼むようなズボラなのか?w

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー