トヨタが「新型SUV」を世界初公開!「2代目C-HR」は初代超えの斬新デザイン!? コンパクトSUVは何が変わった? 欧州で公開!

トヨタは欧州で新型「C-HR」を世界初公開しました。2代目となった新型C-HRはハイブリッドまたはPHEVのみとなるなど、大きく進化を遂げています。

斬新デザイン採用した新型C-HR

 トヨタは2023年6月26日、新型「C-HR」を欧州で世界初公開しました。
 
 初代C-HRはクーペのようなスピード感あふれるルーフラインや抑揚の効いたサイドラインを融合させた、斬新なスタイリングのモデルとしてグローバルで人気モデルとなりました。
 
 新型C-HRは、どのようなモデルとして登場したのでしょうか。

斬新デザインの2代目C-HR
斬新デザインの2代目C-HR

 2代目にフルモデルチェンジしたC-HRは、初代モデルのクーペフォルムがさらに進化。2022年12月に初公開されたコンセプトカーの「C-HRプロローグ」を忠実に再現し、まるで「公道を走るコンセプトカー」のようなインパクトがあるデザインを実現しています。

 新型C-HRのフロントのフェイスは、最近のトヨタ車が採用する「ハンマーヘッド」デザインを採用。鋭く突き刺さるようなルックスは、クルマが前方に向かって突進していくような感覚を与えます。

 また、トヨタとして初めて「フラッシュドアハンドル」を採用。端を押すとドアノブが引き出されるもので、存在感のあるデザインと空力性能の向上を両立しました。

 さらに、短いオーバーハングと最大20インチの大径ホイールによって踏ん張り感のあるスタイルを強調。ブラックルーフがリアバンパーやリアドア後部まで伸ばされた、斬新な2トーンカラーも用意されます。

 リアは、3本ラインの横一文字のテールランプを装着。赤く光る「TOYOTA C-HR」のライトシグネチャーが入れられた、個性的なデザインとなっています。

 新型C-HRの内装は、初代よりも上質で洗練されたインテリアを採用。操作系をドライバーズゾーンに集約し、水平基調のインパネ配置と「翼」をデザインテーマとすることで、乗員が包み込まれるような感覚になり、快適なインテリアとしました。

 さらに、ドライバーがクルマに近づくと、バックドアのC-HRライトシグネチャーが点灯するほか、エクステリアのライトの明るさが増すという演出も採用。

 シートポジションやデジタルメーターディスプレイ、ヘッドアップディスプレイ、マルチメディアスクリーンに関しても、ドライバーごとの設定が自動的に適用される仕組みが取り入れられました。

 メーターは、一部グレードで最新の12.3インチフルデジタルコンビメーターが新たに採用され、シャープなグラフィックで見やすい表示としました。

 なお、このディスプレイは、ドライバーの好みや走行状況に応じて、さまざまなコンテンツを優先的に表示するように調整することが可能。例えば、高速道路に入る際にアクティブADAS機能の情報を目立たせることができます。

 インフォテインメントシステムには8インチまたは12.3インチのディスプレイを設け、音声操作エージェントやワイヤレス接続のApple CarPlayまたはAndroid Autoなどを含む「トヨタ・スマート・コネクト・マルチメディア・パッケージ」が利用できます。

 また、オーナーはデジタルキーシステム「MyTスマートフォンアプリ」を使用して、走行前のエアコン操作など、車両の機能を遠隔操作することが可能。さらに、クラス唯一の自動駐車機能も搭載され、ドライバーが車外にいる状態で完全リモート駐車を可能にするアプリも用意され、狭いスペースでも駐車することができます。

 新型C-HRにはアンビエントライティングシステムが備わり、最大64色という豊富なカラーバリエーションを用意。インテリアの直接照明と間接照明に、「涼しい」「暖かい」といった車内環境や時間帯を反映するオプションが導入されました。

 また、24色に変化するシェードプログラムは、各時間の経過に同期して、朝の明るい色調から夕方のリラックスした色調へと変化するように設計。

 加えて、このアンビエントライティングシステムはただ単に光るだけでなく、後方から接近する交通や自転車と衝突する危険性がある場合にドアを開けたとき、室内照明が赤色に変化して危険を事前に警告するなど、拡張機能も盛り込まれています。

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