6速MTで320馬力! ホンダが「爆速インテグラ」タイプSを米で発売 最強仕様登場でSNSの反響は

北米ホンダの高級ブランドであるアキュラが、歴代インテグラで最もパワフルという新型「インテグラ タイプS」を発売しました。SNSではどのような反応があったのでしょうか。

歴代で最もパワフルなインテグラが登場

 北米ホンダが展開する高級ブランドのアキュラが2023年6月19日(現地時間)、新型「インテグラ タイプS」を発売しました。
 
 歴代のインテグラで最もパワフルという今回の新型モデルに、SNSではどのような反響が寄せられているのでしょうか。

アキュラ「インテグラ タイプS」
アキュラ「インテグラ タイプS」

 インテグラは1985年に初代がデビューし、北米には翌1986年のアキュラブランド立ち上げとともに導入されました。

 ボディタイプはこれまでセダン・クーペ・ハッチバックをラインナップしたほか、スポーツモデルの「インテグラ タイプR」は現在も中古車市場で人気を維持しています。現行モデルは2022年3月に登場した5代目で、5ドアボディのハッチバックです。

 一方、今回登場した新型インテグラ タイプSは、スポーティモデルに位置付けられます。

 外観は、タイプS専用で大型のダイヤモンドペンタゴングリルやロアグリル、エアインテーク付きアルミボンネットを採用することで、アグレッシブなフロントマスクに進化。

 また、初の大型センター出し3本マフラーを採用したほか、グロスブラックのディフューザーとトランクリッドスポイラーを採用することで、ダウンフォースを強化しました。

 ワイドフェンダーを装備しており、標準のインテグラよりもワイドボディ化(+2.8インチ)とワイドトレッド化を実現。路面追従性と高速安定性を向上させています。

 内装は、コーナリング中も体をしっかりとホールドする専用フロントスポーツシートを装備。ステアリングと専用シフトノブは、カラーステッチや「タイプS」ロゴ、パーフォレーション(穴あけ)加工が施され、ダークアルマイト処理とレッドシフトパターンでプレミアム性を高めています。

 パワートレインは、インテグラ史上最もパワフルな2リッター直列4気筒「K20C」型ターボエンジンとショートストロークの6速MTを組み合わせ、最高出力320PS・最大トルク422Nmを発揮。駆動方式はFFです。

 高回転型のチューニングが施されたエンジンは、スロットルレスポンスを高めるようセッティングされており、クラス最高のパフォーマンスを誇るといいます。

 このようなインテグラ タイプSに対し、SNSでは「イケメンすぎる」「インテグラかっこいいやん」「意味わからんくらいかっこいいやんけ」などの肯定的な意見とともに「なんだこの没個性なアメ車感は…」といった否定的な見方も。

 また、販売地域が北米であることから、「カッコ良すぎる。日本でも売ってくれー」「これ日本で売ってくれヨォ」「輸入販売してほしい」「この反応次第ではインテグラくるかも…?」など、日本での発売を期待する声も多く見られました。

 北米での新型インテグラ タイプSの価格は5万800ドル(約720万円)です。

 ホンダはこのタイプSについて「残念ながら国内における発売の予定はありません」と日本での展開を否定していますが、一方で東京のホンダウエルカムプラザ青山では、インテグラのAスペックとともに実車を展示しています。

「2023 北米カー・オブ・ザ・イヤー」の受賞記念によるものといい、7月3日まで公開される予定です。

【画像】史上最強! 「インテグラ」の安定感あるワイドボディを画像で見る(44枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー