1400馬力の「爆速ハッチバック」がスゴい! 4ローターツインターボエンジン搭載の「マツダ3」の正体とは
TOYO TIREと米国タイヤ販売子会社Toyo Tire U.S.A. Corp.は「2023 パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム」に協賛するといいます。
最大出力1400馬力のツインターボエンジン搭載!
2023年6月25日に米国で開催されるヒルクライムレース「2023 パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム」にTOYO TIREと米国タイヤ販売子会社Toyo Tire U.S.A. Corp.が協賛するといいます。
パイクスピークは、米国コロラド州のロッキー山脈東端に位置する標高4301mの高山です。
コースの全長は約20kmでその高低差は約1400m、156ヵ所に及ぶコーナーを有するパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムは、米国有数の歴史あるヒルクライムレースとして知られています。
そのパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムのエキシビションクラスに様々なモータースポーツで活躍するMad Mike(マッド・マイク)選手がマツダ3を操り参戦します。
このマツダ3(車両名BULLET)の心臓部には最大出力1400馬力を発揮する4ローターツインターボエンジン搭載。
足元には、TOYO TIRE製ウルトラハイパフォーマンスタイヤ「PROXES(プロクセス)」シリーズを装着します。
PROXESシリーズは、モータースポーツからデイリーユースまで、あらゆる状況下でハイパフォーマンスな走りを提供するグローバルフラッグシップブランドです。
高い基本性能とスタイリッシュなパターンデザインが、国内外で高く評価されていると言います。
今回は、標高差による気圧の変化や変わりやすい高山の気象条件を考慮し、パイクスピーク特有の過酷な環境と路面に対応できる専用タイヤ「PROXES Slicks」でレースに挑むようです。
なお去る6月4日、本戦に先駆けて行なわれた公式テスト走行において、Mad Mike選手はPROXES Slicksを装着してエキシビションクラス1位を記録しており、本戦での好成績に期待がかかっています。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。