マツダの「高級SUV」何が人気? 豪華内装に熱視線!? 海外SUVからの乗り換えも! 販売動向いかに

マツダは2023年現在「ラージ商品群」として複数SUVの展開を予定しています。グローバルで「CX-60」「CX-70」「CX-80」「CX-90」が予定されていますが、第1弾となるCX-60はどのようなモデルなのでしょうか。

話題のマツダ「CX-60」人気の部分とは

 マツダ「CX-60」は2022年4月に日本で初公開され、同年6月から予約受注、9月から販売が開始されました。
 
 現状ではどのような売れ行きなのでしょうか。

この色の内装カラー良いよね…!
この色の内装カラー良いよね…!

 CX-60は、同社の新世代ラージ商品の第1弾として注目を集めました。

 2022年4月に日本で初公開されたCX-60は「ドライビングエンターテインメントSUV」というコンセプトが掲げられ、日常の一般道走行から高速道路を使用した長距離ドライブまで、余裕のある運転を楽しめるクルマを表現したといいます。

 新しいプラットフォームである後輪駆動が採用された他、4種類のパワートレインが設定されていることも特徴で、ガソリン車、ディーゼル車、ディーゼルハイブリッド車、プラグインハイブリッド車と豊富なバリエーションを取り揃えています。

 またこれまでマツダの国内SUVラインナップでは「CX-3」「CX-30」「MX-30」「CX-5」「CX-8」がありましたが、CX-60はCX-8に次ぐサイズとなるモデルです。
 
 その他、カラーやメーカーオプションも豊富で、よりユーザーの好みに合わせたモデルをオーダーすることが可能となっています。

 このような特徴を持つCX-60ですが、発表時に同社の執行役員国内営業担当 東堂一義氏はCX-60について次のように述べていました。

「CX-60は、全ての領域で意のままの走り、クラフツマンシップ、デザイン、安全性能を上質に磨き上げました。

 現在マツダ車をお乗りのお客様へ魅力的な選択肢をご提供することはもちろん、プレミアムブランドに対する選択肢として『上質』を求められるお客様にお薦めできる1台です」

 では、2022年9月に販売されてからの動向はどうなっているのでしょうか。首都圏内のマツダ販売店の担当者は次のように話します。

「CX-60は新型車で話題性もあり、予約受注開始から数多くのオーダーをいただきました。

 現在は発売当初ほどの勢いはありませんが、安定して売れているといった印象です。

 グレード別に見ると、『XD HYBRID プレミアムスポーツ』というディーゼルエンジンのハイブリッドモデルが一番人気です。

 また、カラーは『ロジウムホワイトプレミアムメタリック』や『マシーングレープレミアムメタリック』が人気です」

【画像】「えっ…!」 これはラグジュアリー! 座りたくなる内装を写真で見る!(23枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. マツダの車って、みんな同じような感じの外見で相似みたいでつまらないと思うけど、それを好む人がいるからやってるんだろうね。
    とても買う気がしない。

    • 毎度の定型文とか見るんうざいんだけど。
      もう少し記事に沿った中身のあるコメント見たいもんだ。

      俺はマツダ乗りでもないしアンチマツダでもないしマツオタでもないよ

  2. 毎度の定型文とか見るんうざいんだけど。
    もう少し記事に沿った中身のあるコメント見たいもんだ。

    俺はマツダ乗りでもないしアンチマツダでもないしマツオタでもないり

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー