エンジン始動時「待ち」と「様子見」必要だった!? もはや懐かしい「ディーゼル車」始動の「ナゾ儀式」とは

21世紀に入り普及した「クリーンディーゼルエンジン」

 そして2000年代半ば頃から、乗用車にコモンレール式ディーゼルエンジンが採用されるようになりました。

 コンピュータ制御で軽油を噴射する方式ですが、排気ガスがきれいになり、パワーも大幅に向上しています。

 そのため、クリーンディーゼルエンジンとも呼ばれるようになりました。

2008年に追加設定された日産「エクストレイル 20GT」(クリーンディーゼルdCiエンジン搭載モデル)
2008年に追加設定された日産「エクストレイル 20GT」(クリーンディーゼルdCiエンジン搭載モデル)

 しかもコモンレール式は、エンジン内部に正確に直接軽油を噴射するため、エンジン始動性も極めて向上しました。

 一方で、空気を圧縮して軽油を噴射するというディーゼルエンジンの基本は変わらないために、グロープラグは引き続き採用されており、名称はなくてもコンピュータ制御が行われています。

 グローを作動させる時期も、エンジン温度が氷点下の時だけなどごく限られた時だけになりました。

 併せてプッシュスタートスイッチが普及した時期でもあるために、ドライバーはいつも通りプッシュスタートスイッチを押すだけで良くなっています。

 コンピュータは、プッシュスタートスイッチが操作されるとエンジン温度に応じたグロー作動時間を算出します。

 算出された時間だけインジケータランプを点灯させつつグロープラグにも通電し、グロープラグが適温になった時にスターターモーターを駆動してエンジンを始動するのです。

 始動がとても簡単になったディーゼルエンジンですが、その陰には先人たちの苦労が詰まっているのです。

 グローの作動時間は最長で十数秒間と言えど、待ち時間が必要なことは事実です。

 消防車など緊急出動が求められる車両ではかつて、大型トラックベースながらガソリンエンジンを搭載することがありました。

 ガソリンエンジンは、回転数が低い時のパワーはディーゼルエンジンよりも低いのですが、エンジンの始動に要する時間は短くて済むからです。

 火事が起こっているのにグロープラグの温度が上がるまで出動できないのでは、救える命も救えなくなりますよね。

※ ※ ※

 ディーゼルエンジンには、内部の構造の違いで予燃焼室式、渦流室式、直噴式という分類がありました。

 初期の直噴式エンジンではグロープラグが使用されず、替わりにエンジンが吸い込む空気を一種の電気ストーブで加熱して吸い込ませる、インテークエアヒーター式というものもありました。

 インテークエアヒーター式でもグローインジケータランプがあり、変な感じがしたものです。

 このようにグロープラグが作動する機会が減り、作動時間もすっかり短くなったために、現代ではグロープラグの存在すら忘れ去られようとしています。

 一方でSUVの普及による冬季レジャーの活性化で、世の中で走っているディーゼルエンジン車のグロープラグ作動時間を合計すると、もしかしたら以前よりも長くなっているかもしれません。

 グロープラグは、ヘアードライヤーや電気ストーブ以上に電気を消費します。

 ディーゼルエンジンはスターターモーターも大型のものを使用しているために、ガソリンエンジン以上に電気を使用します。

 バッテリーは、冬の間たくさんの電気が取り出され、エンジンがかかったら今度は急速に充電されるという、過酷な状況にさらされています。

 ディーゼルエンジン車のオーナーは、春になったらバッテリーを点検してもらい、劣化していたら新品に交換するとよいでしょう。

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