エンジン始動時「待ち」と「様子見」必要だった!? もはや懐かしい「ディーゼル車」始動の「ナゾ儀式」とは

うまく始動するのも失敗するのも「ドライバー次第」だった!?

 グロープラグにも進化の過程がありました。

 まず「キースイッチ式グロー」の時代から振り返ってみましょう。

メーター内にインジケータ表示があるディーゼルエンジン搭載車の例[写真は日産「グロリア」(2.8リッター直列6気筒LD28型ディーゼルエンジン搭載車)]
メーター内にインジケータ表示があるディーゼルエンジン搭載車の例[写真は日産「グロリア」(2.8リッター直列6気筒LD28型ディーゼルエンジン搭載車)]

 ディーゼルエンジンには点火、すなわちイグニッションシステムがないことから、ガソリンエンジンではイグニッションスイッチと呼ぶスイッチを、エンジンスイッチと呼びます。

 何だか「つける」スイッチのような名前ですね。

 現在のイグニッションスイッチは「LOCK-ACC-ON-START」の4ポジション式ですが、エンジンスイッチではONとSTARTの間にグロー位置を設定していました。

 ドライバーは、エンジンを始動するときに、エンジンの温度が低いかどうかを考慮します。

 低いであろうと感じたときは、エンジンスイッチをいきなりSTARTにせず、グロー位置に保持します。

 すると、グロープラグに電気が流れるとともに、メーターの中にはグロープラグ通電中を知らせるインジケータランプが点灯します。

 グロープラグの温度が上がってくると、インジケータランプの明るさが徐々に暗くなっていきます。

 ドライバーはインジケータランプが完全に消えるのを待って、エンジンスイッチをSTART位置まで回します。

 するとスターターモーターが作動して、初めてエンジンを始動出来るのです。

 この時、グロー位置にせずにいきなりSTART位置にすると、スターターモーターは回るものの軽油は燃えてくれず、いつまでたってもエンジンを始動できません。

 そんなことをしているうちにバッテリーを上げてしまったり、スターターモーターを焼損させてしまうこともありました。

 もちろん、エンジンが十分に温まっているときには、グロー位置を飛ばしてSTART位置までスイッチを操作します。

 グロー位置に保持しても良いのですが、バッテリーの電気が無駄になるうえに待ち時間も無駄になりますから、そんなことはしません。

 すなわち、うまく始動するのも、始動に失敗するのもドライバー次第だったのです。

 このように、ディーゼルエンジンはグローの取り扱いに慣れが必要でした。

 第一次ディーゼルエンジンブームの頃、上手に使いこなせた人はどれだけいたのでしょうか。

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