ダイハツ斬新「スポーツカー」に注目! “1.5Lエンジン”&「屋根なしワイドボディ」採用! “豪華内装×旧車デザイン”も魅力の大きな「コペンZZ」とは?

2002年のデビュー以来、長年にわたりダイハツを代表するオープンスポーツカーとしてラインナップされている「コペン」。過去には、より大きなエンジンを搭載したハイパワーモデルが披露されたことがあります。一体どのようなクルマだったのでしょうか。

コペンなのに軽規格超えの「ZZ」とは?

 ダイハツが2002年から製造・販売している「コペン」は、軽規格のオープンスポーツカーで、現在は2代目が販売されています。
 
 軽自動車規格に準拠するため、搭載エンジンは660ccですが、過去には「1.5リッターエンジン」を搭載した特別なコペンが存在しました。

本革シート採用の豪華仕様! 1.5リッターエンジン搭載のダイハツ「コペン」とは?
本革シート採用の豪華仕様! 1.5リッターエンジン搭載のダイハツ「コペン」とは?

 そのモデルとは、2005年の東京モーターショーで初公開された「コペンZZ(ダブルゼット)」です。

 同車に対して、ダイハツは「未知の魅力と走りを追求する」というコンセプトを掲げ、「未知」を意味する「Z」を「ZZ」と重ねることでその意図を強調しました。

 このエンジンは最高出力109ps、最大トルク141Nmを発揮する自然吸気ユニットで、初代コペン(L880K型)に搭載されていた660cc直列4気筒DOHCインタークーラー付きツインスクロールターボエンジン(JB-DET型、最高出力64ps、最大トルク110Nm)と比べ、飛躍的に性能が向上しています。

 エンジンのパワーアップに伴い、足回りも強化されました。

 ブレーキは4輪ディスクブレーキに変更され、タイヤは205/40R16の大径サイズを採用することで、制動性能と走行安定性を高めています。

 エクステリアは初代コペンをベースにしながら、大径タイヤに対応するためボディサイズを拡大。

 全長は155mm長い3550mm、全幅は125mm広い1600mm、全高は15mm高い1260mmとなりました。

 フェンダーを強調するデザイン加工が施され、力強いスタイリングを実現しています。

 ボディサイズの拡大はわずかですが、視覚的には一回り大きく感じられる印象です。

 インテリアでは、本革製の専用レカロシートと本革巻きのMOMOステアリングホイールを採用し、スポーティかつスタイリッシュな雰囲気に仕上げました。

 そんなコペンZZですが、実際に当時の東京モーターショーでは大きな注目を集め、完成度の高さから「このまま市販されるのではないか」と期待されました。

 しかし、残念ながら現在まで1.5リッターエンジン搭載のコペンは市販されていません。

 現在販売中の2代目コペンも登場から11年経過し、フルモデルチェンジを期待する声も高まっています。

 果たして「軽規格超えのコペン」が市販されるのか、今後の展開に注目が集まります。

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Writer: 大西トタン@dcp

(株)デジタル・コンテンツ・パブリッシング所属の編集者・ライター。幼少期に父親と一緒に灯油でエンジンのプラグを磨いたのをきっかけに車好きになる。学生時代はレーサーを目指しカートに挑むも挫折。現在は磨いた腕と知識を武器に自動車関係の記事をメインに執筆。趣味は週末に愛車フリードでのグルメ自販機巡り。

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