爆速「水素マシン」トヨタが世界初披露! ル・マン参戦を目指すプロトタイプ「GR H2 Racing Concept」とは

TOYOTA GAZOO Racingが、水素エンジン搭載の参戦車両プロトタイプ「GR H2 Racing Concept」を世界初披露しました。将来的にル・マン24時間レースの水素カテゴリーへの参戦を見据えたマシンであると表明しています。

豊田会長が現地で表明

 2023年6月9日(現地時間)、TOYOTA GAZOO Racingは、水素エンジン搭載のレース用プロトタイプ「GR H2 Racing Concept」を世界初披露しました。

トヨタが世界初披露した水素エンジン搭載の参戦車両プロトタイプ「GR H2 Racing Concept」
トヨタが世界初披露した水素エンジン搭載の参戦車両プロトタイプ「GR H2 Racing Concept」

 トヨタの豊田章男会長は9日、仏ル・マン市郊外にあるサルト・サーキットで開催されたACO(フランス西部自動車クラブ)のプレスカンファレンスに出席。

 そこでル・マン24時間レース100周年の祝辞とレース参加への感謝を述べたほか、同レースの水素カテゴリーに水素エンジン車両で参戦することを目指すと発表しました。

 これはACOが先日公表した「水素カテゴリーへ燃料電池車両に加え水素エンジン車両の参戦を認める」ことを受けての発表です。

 トヨタは、2021年スーパー耐久シリーズ第3戦から水素エンジン搭載の「カローラ」で参戦し、2022年12月にはタイのチャーン・インターナショナル・サーキットで開催された「IDEMITSU 1500 SUPER ENDURANCE 2022」にも同車両で参戦。

 モータースポーツという過酷な環境下で水素エンジンの技術を鍛え、カーボンニュートラル社会の実現に向けて、水素を「つくる」「はこぶ」「つかう」取り組みを加速させています。

 トヨタは、こうした「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」と「カーボンニュートラル社会の実現」を結び付ける取り組みをさらに推進し、新世代のル・マン24時間レースに挑戦していくといいます。

 今回、初披露されたGR H2 Racing Conceptは、全長5100mm×全幅2050mmです(全高は未公表)。水素エンジンとハイブリッドシステムを組み合わせて走ります。

 ル・マン24時間レース期間中、会場内ACOで11日(現地時間)まで展示される予定です。

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