吉岡里帆さんが「おとなまる子」になった! 小さく可愛い「ダイハツ車」ってナニ? 初心者向けの「ミラ トコット」とは
2018年6月に登場したミラトコットは、若年女性エントリー層をはじめ幅広いユーザーに対して「日々のモビリティライフをより安心して過ごしていただきたい」との想いを込めて開発されたモデルです。
おとなまる子もびっくりなダイハツ「ミラ トコット」とは
近年は「男性向け」「女性向け」といった要素は時代にそぐわないと言われています。一方でクルマづくりにおいて過去には「女性のも扱いやすい」というテーマで開発されたモデルも存在します。
女性メンバーが中心となったダイハツ「ミラトコット」とはどのようなモデルなのでしょうか。
2018年6月に登場したミラトコットは、若年女性エントリー層をはじめ幅広いユーザーに対して「日々のモビリティライフをより安心して過ごしていただきたい」との想いを込めて開発されたモデルです。
企画・開発に際しては、近年の若年女性の感性の変化に着目したといい、ターゲットに近い女性社員で構成されたプロジェクトチームが企画に参画。
それにより、ユーザー視点でのコンセプトや装備アイテムなどのアイデアを盛り込んでいると言います。
見た目では、水平基調のスタイルや見切りの良いボディで、デザイン性と運転のしやすさを両立した他、角の取れたやさしいスクエアボディで扱いやすいイメージを演出しました。
内装は、インパネ周りをすっきりさせ水平基調とすることで、扱いやすさと視界の良さを実現しています。
質感については、「インパネガーニッシュ(セラミックホワイト)」において
やさしくやわらかな印象を生み出す陶器のようなクリーンな質感を確保する他、シート表皮に濃淡を織り交ぜた糸を使い、縫い合わせの部分にパイピングを施すことで上質感を付与しました。
また買い物をした後に便利なショッピングフックが複数設けられている他、小物を収納出来る助手席シート下のトレイ、化粧直しなども出来るバニティミラーなども搭載。
このような特徴を持つミラトコットですが、実際の女性ユーザーからは次のように声が寄せられています。
—-
・小回りが利き、車両が小さいので駐車もしやすい。ほとんど一人で乗るので狭くても困らない。
・軽自動車だけど車内は広く快適。内装も高級感があり、外装も可愛い。運転もしやすく、狭い道も楽々。私のような女性にはちょうどいいと思う。
・高齢者が乗り降りしやすい。トランクの荷物の出し入れが負担なく出来る。
・運転免許証を取得したばかりで、初めての自家用車でしたが、安心して運転できています。形も可愛らしいです
—-
運転初心者をはじめ女性層・高齢層など幅広いユーザーから支持されていますが、発売から5年が経過した現在の販売動向はどうなのでしょうか。
首都圏のダイハツ販売店は「ミラトコットは、見た目やコンセプトから女性ユーザーが検討されることが多いです。とくに運転に不慣れな人からは好評頂いています」と話しています。
また関西圏のダイハツ販売店は「奥様や娘さん用にと検討されるケースがあります。デザインや機能でも『セカンドカーにちょうどいい』という声も頂いています」と話します。
※ ※ ※
デビュー当時には、女優の吉岡里帆さんが「大人になったちびまる子ちゃん」を演じて話題となったミラトコット。
今後も女性層のニーズに寄り添ったモデルとしてラインナップし続けそうです。