もしや“違法”行為!? 日本で「ヒッチハイク」しても「OK」なのか? 経験者の意見は
ヒッチハイクの「お礼」はどうすれば良いのか
それでは、ヒッチハイクをしてクルマに乗せてもらった場合、お礼はどうすればいいのでしょうか。
![乗せてくれた「感謝」の意を表すことは重要なことですが、金品を出すことでトラブルの原因となることも!?[画像はイメージです]](https://kuruma-news.jp/wp-content/uploads/2019/09/20190913_taihu_004.jpg)
ヒッチハイクの旅をしている人を、実際に乗せたことがあるというA氏は、ヒッチハイクでのお礼について次のように話します。
「ヒッチハイクで乗せた人に、お金や飲食などのお礼はいただいていませんし、正直そういったお礼はあまり求めていません。
お金をいただくほどのことでもなく、飲食物をおごってもらうことも少し抵抗があるため、『ありがとう』と言葉をいただければそれで十分です」
また、A氏はヒッチハイクしている人をクルマに乗せた経緯について次のように話します。
「東京に帰るために、高速道路を利用してクルマに乗っていたところ、海老名SAで『東京駅まで乗せてください』といった看板を持った人と遭遇しました。
ちょうど東京に向かっていたところだったため、そのままの流れでクルマに乗ってもらいました。
ヒッチハイクをしていたのは大学生くらいの男性で、道中はくだらない話をして盛り上がりましたね」
挑む側だけではなく、ヒッチハイクでは、見知らぬ人を乗せるドライバーにも勇気がいります。
ドライバーがヒッチハイクでクルマに乗せてくれた際には、移動距離や時間にかかわらず、助けてもらったことに対して、ドライバーへ感謝の気持ちを伝えることはとても大切です。
※ ※ ※
これからは行動規制がさらに緩和されるため、ヒッチハイクで旅をしたくなる人も増えるかもしれません。
その際は、素晴らしい旅を体験するためにも注意深さが必要です。
危険を感じたドライバーのクルマに乗ることを避けたり、リスクの高い状況を避けたりする勇気を持ちましょう。
Writer: Peacock Blue K.K.
東京・渋谷を拠点とするオンライン・ニュース・エージェンシー。インターネット・ユーザーの興味関心をひくライトな記事を中心に、独自の取材ネットワークを活用した新車スクープ記事、ビジネスコラム、海外現地取材記事など、年間約5000本のコンテンツを配信中。2017年創業。
















