トヨタの元祖「高級SUV」なぜ大人気? トヨタ「ハリアー」が高い支持を受け続ける理由とは

現行「ハリアー」はどんなクルマ?

 現行モデルの4代目ハリアーは、2020年6月17日に発売。

 フルモデルチェンジにあたってプラットフォーム、パワートレイン、安全装備、機能など、すべてを一新した現行ハリアーは、クーペ風の流麗なスタイルを採用し、これまで以上にスタイリッシュなSUVに仕上がりました。

 また、大型化されたフロントグリルや二重のL字型に発光するデイタイムランニングランプを内蔵したヘッドランプによって、精悍さとともに先進的な印象を強調しています。

現行トヨタ「ハリアー」
現行トヨタ「ハリアー」

 リアのデザインは、絞り込まれたキャビンとスポーツカーのように左右に張り出したホイールハウスとの組み合わせが逞しさを演出。さらに、横一直線に光るテールランプとストップランプが後続車に強い存在感を示します。

 内装は、馬の鞍をイメージしたセンタコンソールと、それを包み込むような形状のインパネを組み合せ、触感にこだわった上質なレザー調の素材やウッド調加飾を施すことで、高級感のある室内空間を実現させました。

 また、トヨタとして初となる調光ガラスを用いた「電動シェード付きパノラマルーフ」を採用。調光時には障子越しの柔らかな光が差し込むような「和」を意識した要素も取り入れられています。

 現行ハリアーのボディサイズは全長4740mm×全幅1855mm×全高1660mmで、ホイールベースは2690mm。従来モデルと比較してサイズアップされていますが、全高は低く設定されたロー&ワイドなスタイルです。

 パワーユニットには、2リッターエンジンを搭載したガソリン車と、2.5リッターエンジンにモーターを組み合わせたハイブリッド車、さらに歴代で初めてPHEV(プラグインハイブリッド車)を設定し、駆動方式はFFと4WD(PHEVは4WDのみ)を用意しています。

※ ※ ※

 ハリアーというクルマは、発売してたった20年ほどの間で人気ブランドとして確立された稀有な存在です。

 とくに現行ハリアーは、ガソリン、ハイブリッド、プラグインハイブリッドと豊富な仕様を取り揃えており、駆動方式も好みで選択できるため、よりユーザーの生活環境や仕様状況に寄り添うことができます。

 また、高い動力性能と低燃費を実現する直噴エンジンと発進ギヤを追加したCVTにより、大きなボディと快適な室内空間を備えながらも、力強くスポーティな走行も可能です。

 このように、快適で使い勝手に優れ、オールマイティ性を備えて様々な層のユーザーの要望を叶えたことが、現行ハリアーが高い根強い支持を受け続ける理由なのではないでしょうか。

トヨタ・ハリアー のカタログ情報を見る

【画像】カッコいい! トヨタの人気高級SUV「ハリアー」を画像で見る(58枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー