「バック駐車」上手く出来ない…なぜ? 実は簡単な「コツ」があった? 苦手な人必見!

バック駐車をする際、クルマの動き方や障害物との距離がわからずうまく運転ができないということもあります。それでは、バック駐車が上手くなるコツはあるのでしょうか。

バック駐車はどのように行えばいい?

 クルマ操作に慣れない初心者にとって、難しい操作のひとつがバック駐車です。
 
 よく運転する人のなかでも、いつも苦労するという人は多いかもしれません。
 
 それでは、バック駐車が上手くなるコツはあるのでしょうか。

「バック駐車(後ろ向き駐車)」が苦手な人多い? 上手くやるコツは?
「バック駐車(後ろ向き駐車)」が苦手な人多い? 上手くやるコツは?

 バック駐車が苦手という人には、共通した特徴があるようです。

 ひとつは、何かにぶつかることに恐怖を感じていることです。

 車体がどこにあるか、どこまでハンドルをきればいいかがわからないため、隣のクルマを傷つけたらどうしようなどという心配が先に立ってしまいます。

 また、バックするときは、特に車両感覚や奥行きなど空間の認識能力が求められます。

 車両感覚があいまいだとクルマに対する前後左右の距離感がつかめず、切り返しが多くなるため、苦手意識を持ってしまうのは当然かもしれません。

 また、クルマの後方は視界が悪く確認しづらいことも加わり、クルマの操作に混乱を起こしてしまうようです。

 つい混乱してしまうこともあるバック駐車ですが、どのようにクルマを操作をすれば良いのでしょうか。

 まず、駐車枠を決めたら、スペースに対して垂直になるようにクルマを寄せていきます。

 スペースとの隙間は50センチから1メートルほどにし、離れすぎないようにします。

 駐車枠の左の白線と助手席の中央が並ぶところまで進んだら、いったん停止します。

 この場所がバック駐車のスタート位置になります。スタート位置が異なるとその後の操作も変わってしまうため、上達するには毎回同じ位置を守ることが大切です。

 次に、停止した状態のままハンドルを右いっぱいにきり、ゆっくりアクセルを踏んで前進させます。そのまま前進すると、左ドアミラーに駐車枠左隣のクルマが映ってきます。

 自分の車体の後方と左隣クルマのフロントとの間に少し隙間が見えるところまで進んだら停止。

 自分のクルマの後方部を駐車スペースに対して左45度にするイメージです。

 その場でハンドルを真っすぐに戻し、ギアをバックに入れます。そして、ハンドルを真っすぐにしたまま駐車枠へ斜めにバックしていきます。

 クルマの左後ろタイヤが左隣のクルマの右前端を通過したら、クルマの向きを変えます。

 ハンドルを左にきり、ミラーや目視で確認しながら、白線や隣のクルマと平行になるようにバックしていきます。

 車体が平行になったら、ハンドルを真っすぐに戻し、微調整しながらバックして駐車は完了です。

【衝撃】無断駐車で ”モヒカン” にされる駐車場の画像を見る(20枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

11件のコメント

  1. >前進とは逆方向にハンドルをきらなければならない

    運転したことない人がこの記事書いているんですか?
    前進も後退も曲がりたい方にハンドルはきりますが

    • 前を向いてバックする時、右に寄せたかったらハンドルは左に切ります。
      前進とおなじだったらぶつかりますよ。

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

  2. それは右に寄せたいときでも、車体の向きを直したい時でしょ
    ハンドルを左に切って、リア側(進行方向)を左にフロント側を右に寄せていく。
    やっぱり進行方向にハンドル切ってるだろ

  3. なんですかこの記事は、苦手な人に苦手なこと書いてるだけ、大丈夫ですか?

  4. どっちから車来てどっちのスペースに停めようとしてるかわからない。スタート位置が重要と言ってる割に文章がこれでは……

  5. ・下手なら、バックカメラをつける
    ・バックでもハンドルを切った方にまがるということを認識する
    の2つをおさえておけば、それなりのバック駐車できると思う(2つ目をちゃんと理解できていないと、下手な人はバック時に混乱しやすい)

  6. そもそも車両感覚がないから左側に寄せられないですね。右左折する時に反対に振るような方達が多いだろうから。
    後退する時にどっちにハンドル回せばいいのか分かってない。そして現在のタイヤの向きが分からなくなっている。
    無理に左右にハンドル切るよりは、前進で右に一回転、一回転戻して直進バックで。ですよ。下手に回して分からなくなるなら回数増えるが単純操作ですよ。
    まぁ今時の車、一回転も回せばかなり曲がるので。右↔左3回転くらいで終わる。

  7. 後退駐車が苦手なら運転しなきゃ良いのに。コツとかそういう問題じゃなくて、空間認識力の有無だと思うけど。今はそんな人のためにサルでも後退駐車できる装置が付いてる便利な(甘やかされた)時代です。
    これでどんどん下手なドライバーが増えるということですね。まあ、自動運転が熟練者並みになったらドライバそのものは寝てても良いわけですし。そのうち「自動運転車両限定」みたいになったりして。

    • 運転もしたこともない記者が記事にしてるから、おかしな文章になるんですよ。
      記事にするなら、他人様に運転を教えられるようになってからにしましょう。
      教習所に聞いたところで、教える時間も場所もないので「練習するしかありません」と回答するしかないでしょう。

  8. これ絶対じゃないんだよね。
    車によって最小旋回半径が違うから、後輪をラインに合わせたところからハンドル切っても駐車スペースの中央に行かない事もある。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー