「バック駐車」上手く出来ない…なぜ? 実は簡単な「コツ」があった? 苦手な人必見!
バック駐車をする際、クルマの動き方や障害物との距離がわからずうまく運転ができないということもあります。それでは、バック駐車が上手くなるコツはあるのでしょうか。
バック駐車はどのように行えばいい?
クルマ操作に慣れない初心者にとって、難しい操作のひとつがバック駐車です。
よく運転する人のなかでも、いつも苦労するという人は多いかもしれません。
それでは、バック駐車が上手くなるコツはあるのでしょうか。

バック駐車が苦手という人には、共通した特徴があるようです。
ひとつは、何かにぶつかることに恐怖を感じていることです。
車体がどこにあるか、どこまでハンドルをきればいいかがわからないため、隣のクルマを傷つけたらどうしようなどという心配が先に立ってしまいます。
また、バックするときは、特に車両感覚や奥行きなど空間の認識能力が求められます。
車両感覚があいまいだとクルマに対する前後左右の距離感がつかめず、切り返しが多くなるため、苦手意識を持ってしまうのは当然かもしれません。
また、クルマの後方は視界が悪く確認しづらいことも加わり、クルマの操作に混乱を起こしてしまうようです。
つい混乱してしまうこともあるバック駐車ですが、どのようにクルマを操作をすれば良いのでしょうか。
まず、駐車枠を決めたら、スペースに対して垂直になるようにクルマを寄せていきます。
スペースとの隙間は50センチから1メートルほどにし、離れすぎないようにします。
駐車枠の左の白線と助手席の中央が並ぶところまで進んだら、いったん停止します。
この場所がバック駐車のスタート位置になります。スタート位置が異なるとその後の操作も変わってしまうため、上達するには毎回同じ位置を守ることが大切です。
次に、停止した状態のままハンドルを右いっぱいにきり、ゆっくりアクセルを踏んで前進させます。そのまま前進すると、左ドアミラーに駐車枠左隣のクルマが映ってきます。
自分の車体の後方と左隣クルマのフロントとの間に少し隙間が見えるところまで進んだら停止。
自分のクルマの後方部を駐車スペースに対して左45度にするイメージです。
その場でハンドルを真っすぐに戻し、ギアをバックに入れます。そして、ハンドルを真っすぐにしたまま駐車枠へ斜めにバックしていきます。
クルマの左後ろタイヤが左隣のクルマの右前端を通過したら、クルマの向きを変えます。
ハンドルを左にきり、ミラーや目視で確認しながら、白線や隣のクルマと平行になるようにバックしていきます。
車体が平行になったら、ハンドルを真っすぐに戻し、微調整しながらバックして駐車は完了です。





















