「バック駐車」上手く出来ない…なぜ? 実は簡単な「コツ」があった? 苦手な人必見!
バック駐車のコツは?教習所に聞いてみた!
しかし、クルマを思うような場所にバックで動かすのは難しいものです。どのようにすると上手くいくのでしょうか。
バック駐車をするときのポイントについて、埼玉県内の教習所の担当者は次のように話します。
「ポイントは、車体の大きさと障害物などの距離を把握することです。
また、4つのタイヤがどの位置にあるかを意識してみてください。
そうするとバックしながらでもクルマがどこを通るかがわかりやすくなります」

さらに、バック駐車をする際の注意点について前出の担当者は次のように話します。
「左側の駐車場にバック駐車をする場合、クルマの内側後輪が回転の軸となり、運転席の場所は膨らんで走行することになります。
そのため、右前方も注意しなければならないポイントになります。
車体の大きさやタイヤの回り方を把握し、周囲の障害物にあたらないように感覚をつかむしかありません」
※ ※ ※
バック駐車に慣れるまでには時間と練習量が必要です。周囲にクルマがいない広い駐車場などで練習して、自信をつけるといいかもしれません。
また、ペーパードライバー講習でバック駐車の講義をおこなっている教習所もあります。
1人で練習をするのが不安な場合は教習所などに通うのもひとつの手です。
Writer: Peacock Blue K.K.
東京・渋谷を拠点とするオンライン・ニュース・エージェンシー。インターネット・ユーザーの興味関心をひくライトな記事を中心に、独自の取材ネットワークを活用した新車スクープ記事、ビジネスコラム、海外現地取材記事など、年間約5000本のコンテンツを配信中。2017年創業。





















