全長4m級の「9人乗り仕様」があった!? 昭和感ヤバい…「完全車中泊」仕様も! 三菱「ド派手ミニバン」とは

2023年5月25日に発売される三菱の軽SUV「デリカミニ」が話題です。車名の由来となった同社の老舗ブランド「デリカ」シリーズについて改めて振り返ります。

もともとの車名の由来は「配送車」だった!?

 先行発表されるや否や、軽自動車らしからぬタフなスタイルとスライドドアの使い勝手に注目が集まり、あっという間に人気車種となった三菱 新型「デリカミニ」が、2023年5月25日に正式発売となります。

 車名の通り、三菱のオールラウンドミニバン「デリカ」(デリカD:5)をモチーフとした軽自動車ですが、今回はその“元ネタ”であるデリカシリーズの歴史について、ワゴンモデルを中心に振り返ってみます。

もはや「リビング」!? ゴージャスすぎる3代目三菱「デリカスターワゴン」の豪華内装[1986年]
もはや「リビング」!? ゴージャスすぎる3代目三菱「デリカスターワゴン」の豪華内装[1986年]

●初代「デリカ」

 デリカの始まりは、1968年に登場した600kg積のトラックであり、エンジンは当時のコルト1100と同じ1.1リッターを搭載。商用トラックということもあり、「Delivery Car(デリバリーカー:配送車)」が車名の由来となっていました。

 そして翌年にはこのトラックをベースにワンボックスタイプのボディを架装した「コーチ」、「ライトバン」、「ルートバン」を追加。コーチモデルは9人乗りのワゴンとなっており、現在に繋がる3列シートミニバンの元祖となりましたが、当時はまだまだレジャーに供するユーザーは少なく、もっぱら業務用の輸送車として活用していたようです。

 しかし1972年には、当時としては極めて珍しいポップアップルーフテントを備えた純正キャンピングカー仕様が設定されていました。

 現代のデリカブランドのイメージに通じる「アウトドア志向」がすでにこの頃からあったという点には、改めて驚かされます。

●2代目デリカ「デリカスターワゴン」

 1979年にはデリカ初のフルモデルチェンジを実施し、ワゴンモデルには新たに「スターワゴン」のサブネームが付けられました。

 1982年10月には、パジェロと同じ4WD機構を備えたスターワゴンが追加となり、ここからオールラウンドミニバンの第一歩がスタートしたと言えるでしょう。

 なお、国産ワンボックスカーとして4WDを採用したのはこのモデルが初となります。

 また4WDが追加されたタイミングで2.3リッターディーゼルエンジンを搭載した仕様も追加設定され、タフなエンジンを搭載したワンボックスカーというイメージもプラスされました。

 ボディサイズも初代に比べて大型化し、全幅は5ナンバーサイズいっぱいまで拡幅され、室内空間も拡大しています。

 この頃からはワンボックスカーもレジャー用途で使われることが増えてきており、デリカスターワゴンにもセカンドシートに対座機構を備えたほか、サンルーフやハイルーフ仕様も用意されています。

●3代目デリカ「デリカスターワゴン」

 1986年6月に登場した3代目モデルのワゴンは、先代と同じくスターワゴンのサブネームを継承。人気を集めたスタイルは踏襲しつつ、一部グレードではフロントにガードバーを備えるなど、オフロード性能をよりアピールするスタイルとなっていました。

 搭載エンジンも、2リッターのガソリンと2.5リッターのディーゼルターボへと排気量を拡大し、それまではMTのみだった4WDモデルにも、88年8月にはディーゼル、91年8月にはガソリンモデルにそれぞれAT仕様が追加され、より幅広い層に楽しんでもらえるモデルに進化。

 そして1990年8月にはビッグマイナーチェンジを実施し、フェイスリフトを実施したほか、側面のフラッシュサーフェイス化、インテリアの変更などを実施して近代化を果たし、1994年5月に後継車種のデリカスペースギアが登場した後も併売され、1999年9月まで販売が続けられました。

●4代目デリカ「デリカスペースギア」

 1994年5月に登場した4代目デリカは、それまでのキャブオーバータイプから、エンジンをフロントに搭載したレイアウトを持つモデルに生まれ変わり、車名も「デリカスペースギア」へと一新されました。

 このモデルは4WDシステムだけでなく、フレームもパジェロと同じものを採用し、サスペンションもパジェロのものを踏襲することで、それまでも定評のあったオフロード性能をさらにワンランク高い次元へと昇華。

 搭載エンジンも2.4リッターのガソリンと2.5リッター、2.8リッターのディーゼルターボのほか、3リッターV6のガソリンエンジンもラインナップし、プレミアム感も追加したことでさらに幅広いユーザーに受け入れられるモデルとなったのでした。

 なおデリカスペースギアには、全長5mを超える4列・10人乗り仕様も存在し(2002年8月まで)、一見すると普通のスペースギアなのに、全長が異様に長いという変わり種車種となっています。

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1件のコメント

  1. 三菱もいい加減に研究開発費ではなく、デザイン料に投資した方が回収効率が高いことに気付けよ。

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