新型モデル続々発表! 話題の「4ドアセダン」日本初公開! SUV&高性能仕様を23-24年にヒョンデが発売へ

2023年5月16日にヒョンデは、日本乗用車市場再参入1周年を記念する発表イベント「Hyundai Brand Day」を開催しました。イベントでは日本市場導入予定の新車種もお披露目されました。

ヒョンデ 純電動「コナ エレクトリック」23年秋発売 「アイオニック6」も日本初公開

 韓国の自動車メーカー「ヒョンデ」は2023年5月16日、同社の日本乗用車市場再参入1周年を記念する発表イベント「Hyundai Brand Day」を開催しました。イベントでは日本市場導入予定の新車種もお披露目されました。

めちゃカッコいい…! スタイリッシュな純電動セダン「アイオニック6」が日本初公開!(撮影:加藤博人)
めちゃカッコいい…! スタイリッシュな純電動セダン「アイオニック6」が日本初公開!(撮影:加藤博人)

 ヒョンデは1967年に設立された韓国最大の自動車メーカーで、同じく韓国の「キア(起亜)」とともに「ヒョンデモーターグループ」を形成しています。2022年にはグループ全体で全世界684万5000台を販売し、トヨタグループとフォルクスワーゲングループに次ぐ世界3位の自動車会社です。

 日本市場に初めて参入したのは2001年のこと。当時は「ヒュンダイ」の名で知られており、すでに欧州や北米などの市場で展開していたヒュンダイにとって、日本市場は最後まで展開していなかった市場のひとつでした。

 満を持して日本に参入し、当時の韓流ブームや日韓ワールドカップに絡めたプロモーションも積極的に展開しましたが、業績はお世辞にも良いものとは言えません。

 2009年における同社の日本での販売台数は1000台以下を記録、そしてついには日本市場からの乗用車販売を撤退する形となります。

 乗用車販売を終えた後も商用車部門は残り続け、大型観光バス「ユニバース」の販売や、撤退前に販売した乗用車のアフターサービスを提供し続けていました。

 そんな中、2020年にヒョンデは燃料電池車「ネッソ」を日本各地のイベントに出展したり、カーシェアサービス「Anyca」で貸し出したりと、日本再参入に向けての準備を行なっているのではないかと話題になります。

 そして2022年2月、ヒョンデは正式に日本における乗用車販売を再び行うことを発表しました。

 ヒョンデは現在、純電動クロスオーバー「アイオニック5」と燃料電池SUV「ネッソ」の2車種を日本で販売しています。

 前回参入時の反省点として消費者のニーズを理解していなかった点を挙げ、日本でも関心が高まっている新エネルギー車の販売に専念する形としています。

 アイオニック5は2022年5月に日本で注文を開始、7月頃からデリバリーが始まり、これまで700台ほどを個人客向けに販売しており今後の売れ行きも期待されます。

デザインが気になる! 純電動SUV「コナ エレクトリック」の日本導入が明らかに!(撮影:加藤博人)
デザインが気になる! 純電動SUV「コナ エレクトリック」の日本導入が明らかに!(撮影:加藤博人)

 今回開催された「Hyundai Brand Day」では、数々の発表が行われました。

 まずはヒョンデ最新純電動SUV「コナ エレクトリック」の日本導入です。コナはヒョンデが2017年より販売しているコンパクトSUVで、2022年12月には2代目へフルモデルチェンジ。

 同モデルは以前より日本国内でも公道でテストする様子が目撃されており、日本導入は秒読みと言われていました。

 コナのガソリンモデルは1.6リッター直列4気筒ターボエンジン+8速ATと2.0リッター直列4気筒エンジン+CVTを用意、そして1.6リッター直列4気筒エンジンを搭載するハイブリッドモデルも展開されています。

 また、コナ エレクトリックでは容量48.6 kWhと64.8 kWhの2種類を取り揃え、多種多様なパワートレインから選択できます。

 日本に導入されるのはコナ エレクトリックのみとなり、2023年秋からの販売を予定しているとのこと。

 ボディサイズも全長4355mm×全幅1825mm×全高1575mmと小柄なため、アイオニック5と比較しても日本で乗りやすい純電動SUVとなるでしょう。

【画像】これはカッコいい! スタイリッシュな4ドアセダン「アイオニック6」 内外装を写真で見る!(16枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. ヒョンデは、モータージャーナリストには異常なくらい評判がいいよね!
    でも、何故か爆発炎上や突然の暴走やリコールについては一切口を噤んでる?!

    日本の一般の購入者層にはヒョンデは不評で誰も買わない!

  2. デザインが好きにはなれない。
    それよりも、安全性がないからなぁ。

  3. 純粋にi30Nかヴェロスター持ってきてほしいんだよなぁ・・・

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー