カーナビ表示「上向き」「北向き」どっち派? 北を上にする「ノースアップ」は少数派… それぞれのメリット・デメリットは
カーナビゲーションの地図表示には、北方向を上向きに表示する「ノースアップ」と、進行方向を上向きに表示する「ヘディングアップ」があります。それぞれのメリット・デメリットはどのようなところにあるのでしょうか。
「ノースアップ」vs「ヘディングアップ」
初めて行く場所へ道案内してくれる「カーナビゲーション」は、今ではなくてはならない装備となっています。
そんなカーナビゲーションの地図の表示方法として、北方向を上向きに表示する「ノースアップ」と、進行方向を上向きに表示する「ヘディングアップ(ヘッドアップ)」があるのですが、それぞれはまるで別物といえ、一長一短ありそうです。
ナビゲーション機能を利用する場面はクルマに限った話ではなく、スマートフォンのナビアプリを利用して、徒歩や公共交通機関での移動経路を検索する人も増えています。
スマホなどは手元で見ながら使用することもあり、多くの人がヘディングアップを使っているようですが、江戸川大学の林准教授が2015年にまとめた論文「地図リテラシーと情報リテラシーの相関」によると、大学生114名を対象にした地図の読み方について、全体の8割以上が「地図を自分の進行方向に回したほうが使いやすい」と回答。
ヘディングアップのほうが使いやすいと感じる人が大多数でした。
一方で、地図の上が北になるノースアップを好む人がいるのも事実。ノースアップとヘディングアップのメリット・デメリットは、どのようなことがあるのでしょうか。
現在主流のヘディングアップの最大のメリットは一目で進行方向が分かることです。またルート案内を利用すれば、どの交差点でどちらに曲がれば良いのかも教えてくれます。
その反面、曲がりくねった道では地図全体が右往左往するため、人によっては画面の動きが煩わしく感じるかもしれません。
また道路全体の流れを把握しにくく、方向感覚が狂いやすくなる可能性もあるほか、自分でルートを考えることなくナビ通りにしか進行できなくなってしまう傾向になりやすいようです。
一方でノースアップのメリット・デメリットは、その逆とも言えます。どちらの方角に向かって走っているかは把握しやすいのですが、曲がるべき方向を瞬時に判断しにくいことがあります。
このノースアップ愛用者は、昔から紙の地図を使っているなど「地図リテラシー」の高い人が多く、地図感覚でナビ画面を見ているため、ノースアップのほうが現在地を理解しやすいようです。
カーナビが普及する前はクルマのなかに地図を常備しており、道に迷うと地図でルートを確認していたものです。
そういった地図を読む能力が高い人にとっては、カーナビのノースアップ画面を地図と似たような感覚で捉えることができるというわけです。
空間認識能力が低いと言われてる女性は、ヘディングアップが多そう
Googleマップのナビモードを使用していますが、上向き派ですね。県内と接する隣県の半分は頭に地図が入ってますので初めていく場所には補助的に使用します。県外でで通過するだけのエリアは北向きですね。広範囲を表示している必要があるので。どちらも一長一短があります。
昔は高速道路で貰えるあの縦長の地図さえあれば東北地方くらいは移動できましたね。今は便利な世の中になりましたよ。
新潟市を海岸線に沿って抜けるときは大助かりですね。まるで阿弥陀くじですから。
ヘディングアップはどちらに進めばいいかを解りやすくした狭い範囲のルート案内特化のものなので、地図をルート案内だけに使うなら最適
ノースアップは地図本来の"自分がどこにいるかを把握するためのもの"なので、自分と周囲の相対的な位置関係が頭に入りやすく地図そのものを覚えやすい
要するに使い方が違うので「カーナビ表示」に限ればそりゃあヘディングアップ派のが多数でしょうよ、としか
過去より紙の地図が好きで、ナビが普及し始めた頃わりと早くクルマに設置しました。当時、現在地を示す精度はメッチャ低かったものです。今もナビはヘディングアップ派で、旅では必ず紙の地図も積みます。それぞれに利点があります。ナビはノースアップも試したことがありますが、動く方向が違うので僕はすごい違和感があります。ノースアップなら紙地図、現地でのその場の確認はナビのヘディングアップが最も使いやすいと感じます。やっぱり人それぞれじゃないかな。
人の思考タイプが出ると感じています。
ヘディングアップの人には、次に行う手順や作業を指示した方が結果が出やすいです。画面の倍率は高く狭い範囲しか表示されていない状態が多いです。逆にゴールや目標を示しても結果が出にくく進捗が遅くなります。
ノースアップの人には、ゴールや目標、もしくは方向性を示した方が、早く効率的に結果が出ます。画面の倍率は低く広い範囲が表示されています。方向性が間違っていなければ途中の経路はあまり気にせずに、修正を自らできる思考の人です。
ナビ推奨ルートを状況によりアレンジするのもノースアップの人です。ヘディングアップの人はアレンジしませんね。
紙の地図の慣れや空間認識という要素よりも、その人の物事の進め方が如実に表れているので、話し方を変えます。