ホンダの「ターボ×6速MT」軽ワゴンがスゴい! もはや懐かしい「反転TURBOステッカー」も復活!? アンダー160万円からの「N-ONE」とは

なぜオジサン歓喜の「反転TURBOステッカー」が復活したワケ

 またホンダアクセスが展開するN-ONEの純正アクセサリーには、かつてクルマ好きの間で流行した「反転TURBOステッカー」などが用意されています。

 かつてクルマ好きの間では、ターボチャージャーが装着されていることをアピールするアイテムとして、「TURBOステッカー」を前後バンパーに貼ることが流行りました。

 中でもフロントに貼られるものは「TURBO」の文字を反転(鏡文字)にしたステッカーとなり、前走車のルームミラーに後続車が映った際に、ドライバーがミラー越しに見ると「TURBO」の文字が正しく見えるようにというものです。

ターボエンジンと6速MTの組み合わせはFFの軽自動車では初!
ターボエンジンと6速MTの組み合わせはFFの軽自動車では初!

 そんな懐かしいステッカーを復活させた背景について、ホンダアクセスの担当者は当時次のように説明していました。

「過去のHondaに設定されていたデカールをN-ONE用にサイズや色、ワードをリメイクました。

 かつてのデカールをそのまま復刻したのではなく、N-ONE用に色やサイズやワードをリメイクしており、反転TURBOをはじめこれらの文言は、過去に実際にあったものをモチーフとしています。

 1980年代、1990年代、2000年代、そして現在とそれぞれの時代を象徴する『伝統的・高性能な製品』を表す文言としました。

 当時を知るお客様の記憶に残っていると思われる、反転TURBOは1980年代の『シティターボII』、また『DOHC』は1990年代の『インテグラ』、『CR-X』などに貼られていたものです」
 
※ ※ ※

 この反転TURBOステッカーは、20代の男性スタッフが企画立案したといいます。

 ターボ&MTというだけでなく、カスタマイズ要素でも盛り上げるなど、N-ONEはクルマ好きの心を上手に掴んでいるようです。

ホンダ・N-ONE のカタログ情報を見る

【画像】これは懐かし! 復活の「反転TURBOステッカー」 懐かしステッカーを写真で見る!(23枚)

まさか自分のクルマが… 高級外車のような超高音質にできるとっておきの方法を見る!

画像ギャラリー

1 2

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 最初の方に「2012年に登場した初代のデザインは…」とありますが、その前にN-ONEとの記載がありません。

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー