スズキ「快適軽バン」がめちゃ凄い! 「爆睡 車中泊」出来る? おひとりさま仕様な「スペーシアベース」

スズキが2022年8月26日に発売した軽商用バン「スペーシアベース」は、車中泊需要に対してどのような対応をしているのでしょうか。

スペーシアベース、検討する人はやはり「車中泊するの?」

 軽自動車といえば、扱いやすいサイズで比較的に価格帯や維持費が安いということから幅広い層に支持されています。
 
 また昨今では「車中泊ブーム」といえる状況ですが、スズキが2022年8月26日に発売した軽商用バン「スペーシアベース」は、車中泊需要に対してどのような対応をしているのでしょうか。

軽バンでも「車中泊」は快適に出来る? スズキ「スペーシアベース」で寝てみると…
軽バンでも「車中泊」は快適に出来る? スズキ「スペーシアベース」で寝てみると…

 スペーシアベースは「遊びに仕事に空間自由自在。新しい使い方を実現する軽商用バン」をコンセプトに誕生しました。

 エクステリアは、フロントグリルやドアハンドル、ドアミラー、バックドアガーニッシュなどの加飾をブラックで統一。

 これにより、重厚感を強調するほかリアクォーターパネルやチェッカープレートをモチーフにした専用エンブレムを採用し、お気に入りの道具感を演出しました。

 ボディサイズは全長3395mm×全幅1475mm×全高1785mm-1800mm、ホイールベース2460mm。最低地上高150mmとなっています。

 パッケージとしては、隙間のないフルフラットなフロアと低く抑えた荷室開口地上高による、使いやすく荷物が出し入れしやすい荷室空間を実現。

 さらに、標準装備の「マルチボード」や10箇所に配置されたユーティリティーナットを使ってアレンジすることで、車中泊やワーケーション、長尺物の積載、商品の配達など、さまざまな用途に対応します。

 その他、純正アクセサリーも充実しており、ドレスアップという部分では、上質感を演出するクロームメッキや存在感を引き立てるブラックの各種加飾パーツを用意する他、遊び心を表現するサイドデカールやデコステッカーも設定。

 また車中泊やアウトドアという部分では、「カーテン&タープキット」や遮光生地を使った「リア/フロントプライバシーシェード(メッシュ付)」、「バックドアネット」といったものから荷物をまとめる「カラーコード」、快適に過ごす「リラックスクッション」、「防水シートカバー」なども用意しています。

 さらに車内で家電製品を使うために「USB電源ソケット」や「外部電源ユニット」もオプションとして用意されます。

 首都圏のスズキ販売店では「スペーシアベースを検討されるお客様の中には一定数の割合で車中泊を用途のひとつとして考えている人がいらっしゃいます。そのため純正アクセサリーに興味を持たれる人もいます」と話しています。

【画像】こんな感じで「車中泊」出来ます! 実際に170cm男性が寝ると… 写真で見る!(49枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー