クルマの「部品交換」自分でやれば安く済む! 初心者でも簡単にできるメンテナンス3選

クルマのメンテナンスというと難しそうなイメージがあるかもしれませんが、実は初心者でも簡単に行えるメンテナンス方法があります。一体どのようにすれば良いのでしょうか。

初心者でも簡単にできるメンテナンスとは

 クルマのコンディションを維持するために、メンテナンスが欠かせません。
 
 法定点検や車検時にディーラーや整備工場などでクルマの状態をプロにチェックしてもらい、必要に応じてメンテナンスをおこないますが、実は初心者でも簡単に行えるメンテナンスもあります。
 
 クルマに詳しくない人でもできることにはどのようなものがあるのでしょうか。

ワイパーブレードはDIYで交換可能
ワイパーブレードはDIYで交換可能

●ワイパーの交換

 ワイパーは雨天の運転時に必要な部品です。雨が降った時に作動させ、フロントガラスの雨粒を拭き取るものですが、定期的な交換を怠ると「キュキュ」「ガガガ」などの異音が発生します。

 その主な原因は、ワイパーゴムの劣化とワイパーブレードの変形です。

 ワイパーは、ワイパーゴムとそのゴムを支えるワイパーブレードが、支柱となるワイパーアームと連動して動くことでフロントガラスについた雨水や汚れなどを均一にかきとっていますが、ワイパーゴムが温度差や紫外線などで劣化すると均一な拭き取り作業ができなくなります。

 また、長期にわたってワイパーゴムを使用していると、ゴムの変形やひび割れなどが起き、必要以上にガラスを擦る部分が発生し、異音を出すようになってしまうのです。

 さらに晴れた日に、黄砂や花粉などがフロントガラスに付着して視界不良の時に、ウインドウォッシャーを使用してワイパーを稼働させて視界を確保することもあると思いますが、実はこれがワイパーゴムを傷める原因にもなります。

 可能であれば、ウィンドウウォッシャーを使用する前に水で軽く洗い流し、汚れを浮かしてからウインドウォッシャーとワイパーで拭き取ると、よりフロントガラスをキレイに保ち、ワイパーゴムへの負担も軽減できます。

 ほかにも、フロントガラスに塗布する撥水処理が均一に施されていないと「撥水ムラ」が発生し、ワイパーが滑らかに動く部分と、そうでない部分ができてしまい、これがワイパーゴムを傷めることになるのです。

 ワイパーの交換は、ワイパーブレードの種類やサイズにもよりますが、自身で交換すると1本あたり「2000円前後」です。なお、プロに作業依頼すると500円前後の交換工賃が上乗せされます。

 交換目安は1年程度とされていますが、半年に一度のペースで交換しても良いでしょう。

 交換工程は、アームが倒れてウインドウが傷つかないように、タオルを交換するワイパーとウインドウの間に挟み、ワイパーをアームごと立てます。このときゴム部分を縦方向(上向き)にすると作業しやすいです。

 多くの車種ではアームと接触しているブレードの中央部分はU字クリップになっているので、脇の小さなストッパーを押さえながらブレードごと手前にズラせば簡単に外れます。

 そして新しいワイパーブレードを外したのと逆の要領で取り付ければ完了です。

 また、フロントだけでなく、リアにもワイパーがある場合は、その交換も必要になります。

【画像】これはアウト! 汚れすぎたエアコンフィルターがヤバい! 写真を見る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. エアコンフィルターを見ようと思ってグローブボックスを外してカバーを外すことが出来たが、フィルターの外し方が分からず断念。エブリイの取説初めて見たけど無駄な文字情報ばかり。昔と違いすぎて泣ける。分厚くて無意味で邪魔なだけな存在だね。昔はメンテといえば運転者がするものだけど、今はディーラーが食うために運転者にさせないつもりなのだろうか。まあ、エアコンって滅多に使わないし送風と暖房だけだし。

    ワイパーとリモコンの電池程度は自分で交換するものかと。今の車ってリモコンで開けずに鍵で解錠すると馬鹿でかい警報が鳴るからね。結構恥ずかしい。
    キーのリモコンは爪で開けられるものとネジを外さないと開けられないものがあるね。100円ショップで買えるボタン電池だと有り難い。できれば共通にしてもらえると有り難い。

  2. ナビ・バックカメラ・ETC・ドラレコ取り付け
    各種LEDへのライト交換
    エアフィルター、エアコンフィルター交換
    前後ドアスピーカー交換、デッドニング施工
    オートリヤゲート施工
    ブレーキパッド交換
    冷却水交換などなど
    整備士ではありません
    やる気次第で出来ます
    ど素人には危ないと言われそうなブレーキパッドは3回ほど交換しましたが何ともありません
    車の運転に慣れてても何にも出来ないのが多い
    それで速い車に乗って威張ってるんだからね
    ランエボ乗っててたかだかエアコンフィルター交換が出来ないとかいたな
    ボンネットさえ開けないからホコリだらけだったりバッテリー上がりの対処も出来ないのも多そう
    自分出ナビ取り付けするとパネルが薄いか厚いかわかります
    私は三菱ばかりですが外すのが大変ですがTは薄くてペリペリだから簡単に外せます
    一度お試しを

  3. ワイパーゴム、エアコンフィルター、リモコン電池以外にライト(バルブ)交換辺りは説明書に絵で記載されてるので可能かと思います。
    ブレーキパット交換やナビ、バックカメラ取付はやる気次第で出来ると言う人がいますが、制動装置や電装系は自己責任なるので詳しい人以外は手を出さない方が無難です。
    私は車好きなのでほとんど自分でチャレンジしてきて出来ますが、そこに関しては専門に任せた方が工賃掛かっても安心と思います。
    出来ない奴がいい車乗るなと言う人はただのエゴで威張りたいとしか思えません。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー