女性向けの「軽自動車」誰が乗ってもいいんじゃない?「かわいい軽は何が良い?」男性オーナーに聞いてみた!
軽自動車のなかには、明らかに女性をターゲットとしたモデルがいくつか存在していますが、男性が乗っては似合わないのでしょうか。実際に「かわいい軽」を所有する男性ユーザーに話を聞いてみました。
「かわいい軽」は誰にとっても優しいクルマだった!
新車販売の4割を占めるほど多くの人に支持されている、日本独自の小さなクルマ「軽自動車」。
背が高くてスライドドアを備える「スーパーハイトワゴン」がとくに人気となっていますが、「ハイトワゴン」や「軽SUV」など、さまざまなタイプのモデルがラインナップされています。
そんななか、明らかに女性がターゲットの「かわいいい系」の軽自動車(以下、かわいいい軽)が存在。主に曲線を多用した内外装のデザインは柔らかいイメージを演出したり、「女性に優しい」とうたう装備や機能が盛り込まれています。
しかし、このかわいい軽は、女性だけでなく男性にも好都合なのではないでしょうか。かわいいデザインのクルマを男性が乗っても良いでしょうし、女性に優しかったり便利な装備は男性にとっても有益なはずです。
かわいい軽の代表車種であるスズキ「ラパン」を所有する男性に話を聞いてみました。
神奈川県在住のKさん(40代・男性)は会社経営者。高級車に乗っていてもおかしくない職業ですが、軽自動車の、しかもかわいい軽を選んだのには理由がありそうです。
「普段の仕事では都内を電車で移動していて、クルマが乗れるのは週末程度。しかも近場への買い物などがメインです。
そんな使い方なので、経済性と扱いやすさを考えてクルマを選ぶ必要がありました」
また平日は、奥様が運転する機会が多いこともあり、サイズ的にも性能的にも軽自動車という選択にすんなり決まったそうです。
「ただ、人気のスーパーハイトワゴンは背が高すぎて駐車場が限られますし、軽セダンでは、実用性メインなイメージが強すぎる。かといって輸入コンパクトに乗るほどクルマに詳しくないということもあり、妻が一目惚れしたラパンにしました」
確かに、経済性と扱いやすさ、さらに実用以上の魅力も加味するとかわいい軽に辿り着いたのも必然かもしれません。
では、今回のかわいい軽のポイントである「女性に優しい」装備類についてはどうでしょうか。
「エアコンに脱臭や菌の繁殖を抑制する『ナノイーX』が搭載されているとのことですが、男性の私ではあまり違いは感じにくいかもしれません。
それよりも前席に標準装備されるヒートシーターや運転席周辺に多くある収納ポケットは非常に使い勝手が良くて便利です」
また、ウィンドーは「プレミアムUV&IRカットガラス」を採用したグレードを選んだことで、これは奥様だけでなく子どもたちの日焼け対策としても嬉しい装備だったそうです。
「見た目のかわいいさももちろんですが、ラパンはインテリアのデザインも堅苦しくなく、カラーが薄いベージュ系と明るいのもポイントで、普段は子どもも乗るのであまり暗い車内にしたくなかったというのもあります。
さりげなく天井もキルティング加工のようなデザインになっているのも気に入っています」
もはや「軽自動車だから」と敬遠する時代ではないのは明白ですが、ダウンサイジングの観点だけでなくデザイン面でも、男性がかわいい軽を選んでも良いのではとの意見でした。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。