中国道・宝塚ICの改良が大詰め! 県道出入口の「信号廃止」でどう変わる?

中国道の宝塚ICと兵庫県道の接続部では、ICランプの立体交差化と県道の4車線化事業が進んでいます。2023年6月からは、いよいよ車線運用の切り替えが始まります。

立体交差化+県道4車線化が進行中

 NEXCO西日本関西支社と兵庫県阪神北県民局宝塚土木事務所は2023年4月25日、中国道・宝塚IC(兵庫県宝塚市)のランプ立体交差化に伴い、6月から車線運用を複数回切り替えると発表しました。

宝塚ICランプの立体交差化イメージ(画像:NEXCO西日本)
宝塚ICランプの立体交差化イメージ(画像:NEXCO西日本)

 宝塚ICの出入口は、立体交差で国道176号と、平面交差で県道42号尼崎宝塚線(尼宝線)と接続しています。

 このうち県道と平面で接続している小浜南交差点では、現在、立体交差化と県道4車線化の工事が進行中です。

 6月上旬頃には高速から県道尼崎方面への出口が、7月中旬頃には県道尼崎方面から高速への入口が、それぞれ新ランプに切り替わります。これにより県道接続部は平面交差から立体交差に変わる予定です。

 その後も工事が続き、県道の宝塚IC付近の区間は4車線化されます。これにより県道の渋滞緩和が期待されています。

 NEXCO西日本などは「工事期間中は、現地の案内看板に従って安全な走行をお願いします」と呼び掛けています。

【図解】宝塚IC「改良」の前後を図で見る(10枚)

トヨタが提案する救急車発見技術がスゴすぎる!

画像ギャラリー

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー