国道20号「諏訪バイパス」北半分が新規事業化 長野道から諏訪市街への新ルートに

国道20号「諏訪バイパス」の未着手区間のうち、北側が2023年度に新規事業化されました。

未開通10.3kmの計画が本格始動へ

 国土交通省は2023年3月、国道20号「諏訪バイパス」の未着手区間10.3kmのうち、北側5.6kmについて2023年度に新規事業化すると発表しました。

国道20号湯の脇踏切付近の渋滞状況(画像:国土交通省関東地方整備局)
国道20号湯の脇踏切付近の渋滞状況(画像:国土交通省関東地方整備局)

 諏訪バイパスは、長野県の茅野市宮川から下諏訪町東町までの約14kmを結ぶ道路です。現道の混雑解消などを目的としています。

 1972年に都市計画決定され、現在は中央道に近い起点の国道20号中河原北交差点から飯島交差点までの3.1kmが諏訪IC関連事業として開通しています。しかし残りの区間は反対運動を受けて、長期にわたり計画がストップしていました。

 1989年に国・市・地元が計画を見直すことで合意し、国は2016年、当初ルートよりさらに山側を通る対応方針を決定。2020年には都市計画変更に向けたルート・構造原案が示され、2023年1月、県が「都市計画決定(ルートの変更)」を告示しました。

 改めて決まったルートは、JR中央本線や国道20号(現道)より東側の山の中を通ります。延長10.3kmの大半は4本のトンネルです。途中の3か所で、既存の県道や市道などと立体交差で接続します。

 道路は幅員19~20m、片側歩道付き4車線(片側2車線)、設計速度60km/hで計画されています。

 今回、新規事業化となったのは、そのうち北半分にあたる諏訪市上諏訪(長野県道40号諏訪白樺湖小諸線)から下諏訪町東町(国道142号と国道20号下諏訪岡谷バイパス)までの5.6kmです。

 接続する国道20号下諏訪岡谷バイパス(事業中)と諏訪バイパスのこの区間が開通すると、長野道の岡谷ICから諏訪市中心部にかけて、市街地を避けたルートが形成されます。

 2023年度の事業費は5000万円で、調査設計が行われます。

【地図】国道20号「諏訪バイパス」のルートを地図で見る(25枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー