スバルが「新型SUV」を初公開! タフ顔の新型「クロストレック」中国で登場! 価格は約390万円から

スバルは中国仕様の新型「クロストレック」を上海モーターショー2023で初公開しました。一体どのようなモデルなのでしょうか。

パワフルな2.5リッターエンジン搭載

 スバルは2023年4月18日、フルモデルチェンジして発売される新型SUV「クロストレック」を上海モーターショー2023で発表しました。
 
 発表会では、スバル汽車(中国)有限公司の董事長兼総経理の小松利通氏が登壇し、ファンへの感謝の気持ちを伝えるとともに、今後もファンとともに文化や体験を創造し、「すべてのドライバーがあらゆる道路状況下でクルマをコントロールし、走る喜びを得られる商品価値を提供します」と述べました。

上海モーターショー2023で初公開された中国仕様の新型「クロストレック」
上海モーターショー2023で初公開された中国仕様の新型「クロストレック」

 新型クロストレックの外観は、シャープなフロントグリルとヘッドランプを採用し、たくましいスタンスによってドライバーの冒険心をかき立てるデザインを実現しました。

 内装は、水平基調のダッシュボードによって良好な視界を確保したほか、マルチファンクションステアリングホイールにスイッチ類を適切にレイアウトすることで操作しやすくなっています。

 さらにインテリアでは、トランクやリアドアなどに、山をイメージしたデザインを採用。これは外出時の気分を盛り上げるだけでなく、滑り止めの機能も持たせています。

 インパネ中央には11.6インチの多機能タッチスクリーンディスプレイ(スマートフォン接続機能付き)を配置。スマートフォンのワイヤレス充電などの機能も装備するなど、便利で実用的な仕様としました。

 中国仕様の新型クロストレックにはパワフルでスムーズな2.5リッター水平対向エンジンが搭載され、リニアトロニックCVTと組み合わされます。新型クロストレックではトランスミッションの変速比を上げ、発進・高速巡航性能と燃費を向上させました。

 駆動方式はシンメトリカルAWDを標準装備。悪路走破性を高める「X-MODE」も備わり、泥道や砂利道、雪道でも安心して運転することができます。

 プラットフォームは「スバルグローバルプラットフォーム」をベースとし、フルインナーフレーム構造を採用。ボディ剛性をさらに高めることで、より素早く正確なコーナリング性能を実現しました。

 加えて、スバルと大学医学部が新開発した新たなシートをフロントに採用。仙骨を支えることで安定した着座姿勢を保つことが可能になったほか、フレームにシートレールを追加し、一体化した構造によってシートの揺れを抑制して頭の揺れを軽減させました。

 また、ルーフに高減衰材を組み込むことで、より早く騒音を吸収し、室内の静粛性を向上しています。

 安全装備として、中国で販売されるスバル車として初めて広角単眼カメラを搭載。運転支援システム「アイサイト」の性能が向上したことにより、とくに交差点などでより広い範囲をモニタリングし、死角にいる歩行者や自転車をより正確に認識ことが可能となり、これまで以上に安全性が高まりました。

 中国における新型クロストレックの価格は19万9800元から23万800元、日本円で約390万円から約450万円です。

 グレードは、「エリートエディション」「デラックス」「アルティメット」の3つをラインナップし、新色の「サンドバンクブルー」「ビブラントオレンジ」を含む7つのボディカラーが用意されます。

※ ※ ※

 上海モーターショーのスバルブースでは新型クロストレックのほか、「アウトバック」「フォレスター」「ソルテラ」といった新型SUVや、スポーツカー「BRZ」にSTIパーツを装着したカスタム仕様が展示されました。

【画像】ゴッツいデザインがカッコいい! 新型「クロストレック」の画像を見る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー