ホンダ「オデッセイ」の需要は健在?「乗り換えモデルがない」ミニバン“先駆車”が2年ぶり復活…販売店での反響は?
「乗り換えるクルマがない」人がいた
首都圏のホンダ販売店スタッフは、次のように話します。
「オデッセイについての問い合わせはいただいております。
これまでオデッセイに乗られてきたお客さまが(生産終了により)『乗り換えられるクルマがない』と困っているお話を聞いてきました。
背が低くめのスタイリッシュな高級ミニバンは他メーカーになく『オデッセイが良い』という声は根強くありましたね。
価格はまだ発表されていませんが、(2021年生産終了時のモデルと比べると)少し上がると思います」
また、近畿地方の販売店スタッフは次のように話します。
「現行のオデッセイユーザーで、(再導入発表後に)興味を抱いてお問い合わせをいただいた方もいらっしゃいました。
オデッセイから同じミニバンの『ステップワゴン』に乗り換えた方もいますが、子育てを終えた世代がオデッセイに乗り換えたケースもあります。
オデッセイからSUVに乗り換える人も多く、4月発売の「ZR-V」を選ばれた方もいらっしゃいました。
ただ、モデルごとに棲み分けはありますので、オデッセイが復活すると、再び一定の方がオデッセイを選ばれる可能性はありますね」
なお、復活版オデッセイの情報は、現時点ではホンダのウェブサイトに掲載されている情報くらいしか販売店にもないといいます。
復活版オデッセイの先行予約は2023年秋に始まり、同年冬に導入される予定です。今後、価格や仕様などの詳細な続報が期待されます。
RC型の前期型に乗っている人、エリシオンに乗っている人、フリードやステップワゴン等から上位車種に乗り換える人などなど…
オデッセイには様々な役割があるから、無くしてはいけない。
例え売れ行きが低調だったとしても、ラインナップし続けるべき。
豪華モデルじゃなくてもいいので、日本仕様ではなく、サイズも向こうのまま、左ハンドルのまま買えるなら考えます。