ホンダ「オデッセイ」の需要は健在?「乗り換えモデルがない」ミニバン“先駆車”が2年ぶり復活…販売店での反響は?

2021年に生産を終了したホンダの高級ミニバン「オデッセイ」が、2023年冬に復活します。販売店ではどういった反響があるのでしょうか。

約2年ぶりに再導入

 ホンダは2023年4月7日、国内で2021年に生産を終了していた高級ミニバン「オデッセイ」を、一部改良のうえで2023年冬に復活させると発表しました。
 
 この知らせに対して、販売店にはどのような反響があったのでしょうか。

2023年冬に大復活を遂げる予定のホンダ 新型「オデッセイ」[写真は新タイプの「ブラックエディション」]
2023年冬に大復活を遂げる予定のホンダ 新型「オデッセイ」[写真は新タイプの「ブラックエディション」]

 オデッセイは1994年に初代モデルが登場。FFセダン「アコード」のプラットフォームをベースにした乗用車テイストの走行感覚や、使い勝手の良いパッケージングが新鮮な印象を与え、またたく間にヒット作となりました。

 それまで日本では、多人数が乗れるワゴン車といえば商用ワンボックスバンからの派生モデルが主流でしたが、オデッセイはミニバンブームの先駆けのような存在として支持を集めます。

 その後世代を重ね、最終モデルとなったのは2013年にフルモデルチェンジした5代目です。

 国内向けオデッセイとしては初めて後席スライドドアを採用したほか、従来型に比べ背を高めたことで室内空間を拡大。さらに内外装の高級感を大幅にアップさせたことで話題を呼びました。

 その後ハイブリッドモデルを追加するなどたびたび改良を実施。さらに2020年11月には内外装のデザインを大幅に変更し質感を向上させるマイナーチェンジを行っています。

 しかし生産を担うホンダ埼玉製作所狭山工場の閉鎖に伴い、マイナーチェンジからわずか1年の2021年12月末、突如として生産を終了していました。

 マイナーチェンジ直後の2021年の販売台数は年間2万1148台(月平均1762台)で決して売れ行きも不振だったわけではなかっただけに、復活を望む声はホンダにも多く寄せられていたようです。

 同社によると今回再導入されるのは、2020年のマイナーチェンジモデルで、現在も中国で生産されている仕様をベースにした一部改良型とのこと。

 さらにグリルをはじめ、外装の各所にブラック加飾をまとった新タイプ「e:HEV ABSOLUTE・EX BLACK EDITION」も設定されます。

 外観はほかにも、リアコンビランプをスモークタイプレンズに変えて落ち着いた印象に改めたほか、室内も2列目席に折りたたみ式のセンターテーブルを追加。座席も両側アームレストやシートヒーターなどが備わる4ウェイパワーシートにアップグレードされるなど、細部で変更が加えられます。

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2件のコメント

  1. RC型の前期型に乗っている人、エリシオンに乗っている人、フリードやステップワゴン等から上位車種に乗り換える人などなど…
    オデッセイには様々な役割があるから、無くしてはいけない。
    例え売れ行きが低調だったとしても、ラインナップし続けるべき。

  2. 豪華モデルじゃなくてもいいので、日本仕様ではなく、サイズも向こうのまま、左ハンドルのまま買えるなら考えます。

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