ホンダ新「オデッセイ」今冬発売! 中国からの「輸入車」として復活! 賛否あるも将来のラインナップに期待出来る、ホンダ初の試みとは
ホンダ「オデッセイ」が2023年冬にも復活することが明らかになりました。大手国産自動車メーカーとしては初となる中国工場からの輸入車として販売されるこのオデッセイは、ホンダの今後のラインナップを占ううえで非常に重要な存在になると見られています。
オデッセイの国内販売終了は「販売不振」が理由ではなかった?
ホンダは2023年4月7日、「オデッセイ」の改良モデルを同年冬に発売する予定であることを明らかにしました。
オデッセイは2021年末をもって販売を終了していましたが、およそ2年のブランクを経て、中国からの輸入車として復活することになります。
インターネット上には、オデッセイの復活を歓迎する声も多い一方で、「売れなかったから販売終了したのに、再販売する必要はあるのか?」という疑問の声も見られます。
たしかに、販売終了となるモデルの多くが販売不振を理由としているのは事実です。ただ、オデッセイに関して言えば、少々事情が異なっていたようです。
日本自動車販売協会連合会が発表している新車販売台数を見ると、オデッセイは2019年に1万4614台、2020年に9717台、2021年に2万1148台を販売しています。
新型コロナウイルス感染症の影響を強く受けた2020年は、新車販売自体が大きく落ち込んだこともあって数字を落としていますが、販売終了となる直前の2021年には前年比の2倍以上の販売台数を記録しています。
ただ、ライバルとされるトヨタ「アルファード/ヴェルファイア」は、年間10万台前後を安定して販売しており、オデッセイに大きく差を付けています。
この圧倒的な販売台数の差を見ると、オデッセイが販売終了となったのはアルファード/ヴェルファイアに敗れた結果であると考えるのも無理はありません。
一方、オデッセイはホンダにおける販売台数では「フリード」「フィット」「ヴェゼル」「ステップワゴン」に次ぐ5番手に付けています。
これは、同じタイミングで販売終了となった「インサイト」や「CR-V」と比べると2倍以上の販売台数であり、また、2021年に登場した新型「シビック」をもしのぐ数字です。
加えて、新車価格がおおむね400万円を超すオデッセイには販売台数以上の利益貢献があったと考えられます。
つまり、オデッセイが販売終了したのは、単に販売不振が原因ではなかったと言えます。
実際、ホンダはオデッセイが販売終了となった際、その理由を「オデッセイを生産していた狭山工場の閉鎖」と説明していました。
現在のホンダの国内工場には、オデッセイを生産するキャパシティがないことから、今回復活するオデッセイでは中国の増城工場で生産されたものを輸入するというかたちがとられることになりました。
このように、オデッセイが販売終了となった要因は単に販売不振にあるわけではないため、成功の余地は十分にあると考えられます。
同じ狭山で生産していたステップワゴンは、寄居工場で生産するためにかなり大規模な工場の改修工事をしたらしいからな
オデッセイの販売規模ではそれが難しいから止むを得ず生産終了したんだよね
今のホンダは、高価格帯の車が少ないからオデッセイは大事な商品だよ