最初は「セリカ」の仲間だった!? トヨタ「カムリ」2023年末に国内生産終了へ 40年以上続いた複雑な歴史とは
グローバルモデルとして発展を遂げた「カムリ」
2001年9月に登場した6代目モデルでは、再び海外仕様と共通のボディを持ったモデルとして再出発。日本仕様は2.4リッター 直列4気筒エンジンのみのラインナップとなっていましたが、ゆとりある室内空間など、ワイドボディの恩恵を感じられる仕様となっていました。
続く7代目は2006年1月に登場。それまではどちらかというと保守的なイメージの強かったカムリですが、この世代からはスタイリッシュなデザインとなり、スポーティな雰囲気も感じられるものへと一新されています。
日本仕様は引き続き2.4リッターエンジンのみとなっていましたが、海外ではV型6気筒 3.5リッターやハイブリッドモデルなども設定されていたのは、さすがはワールドワイドなモデルといったところでしょうか。
2011年6月に8代目が登場したカムリは、先代から一転してハイブリッド専用車に生まれ変わり、パワートレインは新開発の2.5リッターミラーサイクルエンジンにTHS(トヨタハイブリッドシステム)IIを組み合わせたもの。燃費はJC08モードで23.4km/Lとなっており、3リッタークラスの出力とコンパクトカー並みの燃費性能を両立したモデルとなりました。
2014年9月にはマイナーチェンジを実施し、エクステリアデザインを大幅に変更。よりアグレッシブなスタイルとして、ユーザーの若返りを狙っていたようです。
そして現行型となる9代目モデルは2017年7月に登場。このモデルはトヨタの新たなクルマづくりの指標である「TNGA」をカムリとしてフル投入した初の車両となっており、エンジンやプラットフォームから内外装のデザインに至るまですべてが一新された1台となっていました。
この時点でカムリは世界10か所の工場で生産され、100以上の国や地域で販売されるグローバルモデルへと成長し、2017年時点の累計販売台数は1800万台以上を記録しています。
なかでも米国では、2002年から15年連続で乗用車販売台数No.1を獲得する最重要モデルとなっていました。
2018年8月の一部改良では、日本仕様のカムリとしては久々のスポーティグレードとなる「WS」を追加。このモデルは交通系取締用の覆面パトカーとして採用されたことでも話題となった仕様でした。
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このように、セリカ・カムリの時代からカウントすれば10世代、43年にも渡る歴史を誇るグローバルモデルのカムリ。
残念ながら、セダンに人気がない日本での販売は終了してしまいますが、米国をはじめ海外ではまだまだ高い人気を誇っており、次期型の開発が進んでいるとの噂も海外サイトなどで報じられているようです。
もしかしたら次世代のカムリが、再び日本国内で復活する可能性もゼロではないかもしれません。
Writer: 小鮒康一
1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後になりゆきでフリーランスライターに転向という異色の経歴の持ち主。中古車販売店に勤務していた経験も活かし、国産旧車を中心にマニアックな視点での記事を得意とする。現行車へのチェックも欠かさず活動中。
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