かつての人気車「今」どうなってる? “絶対王者”が入れ替わり!? ライバルを圧倒したヒット車の現在地
ひと昔前、あるいはふた昔前にライバル車に大差をつけていた名車がありました。かつて圧倒的な人気を誇ったモデルを3台ピックアップし、現在はどうなっているのか考察してみました。
「キング・オブ・ミニバン」の現状は?
日本の自動車史を振り返ると、ライバルを圧倒するほどの人気を誇ったモデルはたくさんありますが、その後の行方はさまざま。
一世を風靡した人気車といえども、モデルチェンジを重ねるうちに勢いを失ってしまうことがあります。
かつて飛ぶ鳥を落とす勢いだったクルマのなかから、今も絶版にならずに車名が残っているモデルを3車種紹介します。
●日産「エルグランド」
初代「エルグランド」は堂々としたスタイリングに広々として高級感のあるインテリアと強力なV型6気筒エンジンを採用し、それまでのミニバンとは明確な違いを打ち出して1997年にデビューしました。
FRレイアウトと凝った足回りは確かなハンドリングと快適な乗り心地を両立していると高く評価され、当初から月間販売台数5000台の目標を上回るセールスを記録。人気のスポーティグレード「ハイウェイスター」の追加もあって、デビューから4年で20万台を超えるという、高額車とは思えない販売台数を達成したのでした。
2代目は、エルグランドらしさに磨きをかけて2002年に登場。「キング・オブ・ミニバン」のキャッチコピーのもと、メッキ加飾が増えたフロントマスクや高性能なマルチリンク式サスペンションの採用など、全方位でダイナミックさを増しているのが特徴で、セールスは初代同様に順調な滑り出しを見せました。
しかし、2代目発売の翌日にトヨタが「アルファード」を発売したことで計算が狂います。エルグランドの成功を受けてトヨタが開発したアルファードは、FFレイアウトを採用。FFならではの居住性の高さを活かし、高級感を持たせながらもミニバンらしい利便性を追求したのが特徴です。
アルファードがエルグランドと異なるのは、V型6気筒エンジンだけでなく経済的な2.4リッター直列4気筒エンジンもラインナップしたことでしょう。
この廉価な直列4気筒搭載車を中心にアルファードは売り上げを伸ばし、デビュー翌年にハイブリッドモデルを投入。アルファードはエルグランドの倍以上のセールスを達成し、年間販売台数ランキング9位を獲得するに至りました。
エルグランドも2004年末にこれまで同様の3.5リッターに加え、2.5リッターV型6気筒モデルを追加しましたが、時すでに遅し。トヨタはアルファードの姉妹車として2008年に「ヴェルファイア」を投入したのに対し、エルグランドはFF化することもあって3代目は2年遅れての刷新となり、「アルヴェル」に大差をつけられることになるのです。
現在のエルグランドは、2010年にモデルチェンジを受けて登場した3代目モデルが継続して販売され、13年目を迎えました。
2020年10月のマイナーチェンジで迫力のあるフロントマスクに変更されましたが、年間6万台販売するアルファードの人気には及ばないといった状況です。
ノートもノートオーラとの合算だけどね