トヨタが”次期型”「タコマ」をチラ見せ? 謎の“大きめトラック”画像に期待の声! 米トヨタが“匂わせ”投稿

2023年3月24日、トヨタの北米法人は同社の公式SNSで、ピックアップトラックのシルエット画像を投稿しました。SNSなどでは、この画像について「新型タコマでは?」との見方が強くなっています。

トヨタの北米法人が謎のピックアップトラック画像を投稿

 2023年3月24日、トヨタの北米法人は同社の公式SNSで、ピックアップトラックと思われる謎の車両のシルエット画像を投稿しました。

新型タコマ…なのか? 北米トヨタが同社のSNSに投稿した謎のピックアップトラック画像
新型タコマ…なのか? 北米トヨタが同社のSNSに投稿した謎のピックアップトラック画像

 トヨタ「タコマ」は、トヨタ「ハイラックス」の北米仕様という位置づけで1995年に発売された国外で展開されるミッドサイズピックアップトラック。2005年発売の第2世代からは、新興国向けとなったハイラックスとは別のタコマ独自のプラットフォームが採用されています。

 現行モデルは2015年に登場した3代目で、ボディサイズは全長5392mm-5728mm×全幅1890mm-1910mm×全高1793mmと、北米で展開されるフルサイズピックアップトラック「タンドラ」よりは一回り小さく、国内で展開されるハイラックスよりは一回り大きい中間のサイズ。

 北米仕様では、最高出力159馬力・最大トルク180lb-ftを発揮する2.7リッター直列4気筒エンジンと最高出力278馬力・最大トルク265lb-ftを発揮する3.5リッターV型6気筒の2種類のパワートレインを用意しています。

 そんなタコマですが、2023年1月にも一部メディアでブラジルの特許情報が流出したとつたえられており、次期型タコマと思われるエクステリアデザインが明らかになっていたことからも次期型がまもなく登場するのではと話題になっていました。

 ちなみに、このエクステリアデザインは、トヨタが2021年12月14日2開催された「バッテリーEV戦略に関する説明会」にて公開されていた「ピックアップEV」とほぼ同様のものでした。アメリカに本拠をおくユーチューバーのCarbizzy氏を始めこれをもとに次期型タコマの予想レンダリングを作成・投稿しています。

 そんななか、トヨタの北米法人は同社の公式SNSで、ピックアップトラックのシルエット画像を「Lost in the stars…」というメッセージとともに投稿。

 これに対し、「これは新しいタコマなのでは」というコメントが寄せられ、このコメントに対し北米トヨタはすべて絵文字で対応するなど意味深長な対応をしています。

※ ※ ※

 現在、次期型タコマについて、トヨタから正式な発表はありません。今回投稿された画像が何を意味するのか、今後の動向に注目です。

【画像】これは…次期型「タコマ」なのか!? 謎のトラック画像と次期型「タコマ」予想CGを画像で見る(114枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー