お気に入りはADVANで揃えた足元! 新旧86/BRZが大集合した「A-PITオートバックス東雲 モーニングミーティング」は若者だらけだった…

BLITZがカスタマイズしたBRZは吸気サウンドまでチューニング

 いかにも走り込んでいそうな雰囲気を纏った、「えびつん」さんの二代目BRZは、見た目の通りサーキットでグリップとドリフト両方のスポーツ走行を楽しんでいる1台だそうです。

「えびつん」さんの2代目 BRZ
「えびつん」さんの2代目 BRZ

 フロントガラスに貼られる「オートサービスシグナル」のステッカーは、えびつんさんの実家のショップとのことで、ご本人も自らの手で車両をカスタマイズしているとか。クラッシュしてしまった前愛車の初代BRZに装着されていたパーツを移植するなどしており、納車されて最初にした作業が、前愛車に装着されていた2WAY LSDを移植することだったそうです。

 そのように本格的なカスタマイズが施されたBRZではありますが、普段乗りもしているということで、今後はエアロパーツなどのドレスアップや音響のカスタマイズもしていきたいと話しており、筆者(小鮒康一)も今後の進化が楽しみです。

「BLITZ」がカスタマイズした2代目 BRZ
「BLITZ」がカスタマイズした2代目 BRZ

 自動車用アフターパーツメーカーのBLITZ(東京都西東京市)はメーカー出展として、カスタマイズされた二代目BRZを展示していました。

 古くからチューニングメーカーとして知られる同社は2023年3月現在、その取扱が足回りから吸排気系、ECUチューンにエアロパーツ、さらにはレーダー探知機と、幅広いジャンルを網羅しており、ユーザーのニーズに合わせたアイテムが揃っていることも特徴です。

 今回BLITZが出展したBRZには、同社のアイテムが数多く装着されていましたが、足回りなどはノーマルのGR86/BRZそれぞれに与えられた乗り味の個性をスポイルしない味付けとなっているそうで、カスタマイズをしても“らしさ”が消えてしまうことはないのが嬉しいところです。

「BLITZ」がカスタマイズした2代目 BRZ
「BLITZ」がカスタマイズした2代目 BRZ

 またファンネルタイプの給気口パーツは、吸気サウンドまでチューニングがなされ、走行中の高揚感もプラスしてくれる点が特徴で、ユーザーが物足りないと感じている部分を補完してくれる仕上がりとなっていました。

※ ※ ※

 今回、新旧の86/BRZが集まったモーニングミーティングに足を運んでみて、印象的だったのは20代から30代前半と思しき若いオーナーがとても多かったことです。しかもそのほとんどのクルマがノーマル状態ではなくカスタマイズがなされており、若者のクルマ離れなんてなかったと錯覚するほどでした。

 こういったイベントに足を運ぶユーザーは当然クルマ好きであるとはいえ、若者の姿が多い点を考えるとクルマの未来は明るいのかもしれませんね。

【画像】みんなイジりまくってんなぁ…「モーニングミーティング」に集った86/BRZを見る(36枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 小鮒康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後になりゆきでフリーランスライターに転向という異色の経歴の持ち主。中古車販売店に勤務していた経験も活かし、国産旧車を中心にマニアックな視点での記事を得意とする。現行車へのチェックも欠かさず活動中。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー