お気に入りはADVANで揃えた足元! 新旧86/BRZが大集合した「A-PITオートバックス東雲 モーニングミーティング」は若者だらけだった…
A-PITオートバックス東雲の恒例イベント「モーニングミーティング」、2023年3月は「86/BRZ」というテーマのもと、新旧の86/BRZが大集結しました。会場で見かけたイケてるクルマを、そのオーナーの話を交えつつ見ていきます。
恒例「モーニングミーティング」 今回のお題は「86/BRZ」!
毎月第3日曜日、A PIT オートバックス東雲(東京都江東区)の駐車場では、クルマに関するさまざまなテーマのもと「モーニングミーティング」なるイベントが開催されています。店舗がオープンする前の午前7時30分から同9時までの開催時間となっているため、休日の予定の前にドライブがてらフラっと参加できる手軽さも魅力のイベントです。
2023年3月19日に開催された「第39回モーニングミーティング」のテーマは「86/BRZ」で、アフターパーツメーカーやショップも出展し、そして非常に多くの新旧モデルとそのオーナーが集いました。
GR86で参加した「あいるー」さんは、『頭文字D』の影響でスポーツカーに興味を持ったといいます。先代86を購入しようと考えていたところ、新型が登場するというニュースを耳にして購入した初めての愛車だそうです。
最近ではスポーツ走行も楽しんでいるそうで、先月に交換したばかりというの横浜ゴムの最新ハイグリップタイヤ、「ADVANネオバ AD09」はかなりのお気に入りだそう。もともと同社のホイールである「ADVANレーシング RS lll」を装着していたので、同じブランド合わせになった満足感も高かったといい、加えてネオバ AD09は装着してすぐにハンドリングの良さを実感したとのこと。
サイドウォールとトレッドのデザインもカッコ良く、愛車をさらに引き立ててくれ、さらに戦闘的なトレッドのパターンに反してロードノイズが静かで乗り心地も良く、雨の日でも安心して走れるということで、「このタイヤにして本当によかった」と嬉しそうに話していた姿が印象的でした。
GR86で参加の「そんちゃそ」さんは、以前は「シビック タイプR(FD2)」に乗っていたとか。しかし、やはりFR駆動のクルマの方が乗っていて楽しいと感じ、乗り換えを決意したそうです。
実は趣味のセカンドカーとして2代目「ロードスター」も所有しているとのことですが、そちらは普段乗りには適さないということで、GR86は専ら通勤やレジャーの足として活用中といいます。
とはいえカスタマイズをするところはしっかり押さえており、D2のフロント6POT、リア4POTのブレーキキャリパーや、BLITZの車高調によるローダウンスタイルに仕上げられています。精悍なレッドのボディとホワイトのホイールによるコントラストもお気に入りとのことでした。
シャープな印象をより強調するブラックボディのGR86に乗る「さーもん」さんは、先代86からの乗り換えで、新型GR86が発表された姿を見てひと目惚れし購入を決意したとのこと。洗車マニアということで、あえて磨きがいのあるボディカラーを選択したというツワモノです。
カスタマイズした愛車のお気に入りポイントは、他車種流用のブレンボブレーキとか。86/BRZのブレンボ流用というとスバル系からが定番ですが、このキャリパーはキャデラックCTSのものだそうで、もともとグレーだったカラーをオレンジにリペイントしたそうです。この流用の仕方は、アメリカでは比較的メジャーな手法とのことですが、キャデラック自体が希少な日本ではレアな組み合わせといえるでしょう。
そのさーもんさんは学生時代、R32「スカイライン」でドリフトを楽しんでいたそうで、GR86でもドリフトにチャレンジしてみたいと話してくれました。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。