え、兄弟なの!? 三菱 新型軽SUV「デリカミニ」とは全く似てない日産 新型「ルークスHS」! 軽ワゴン2モデルを比較

三菱が5月に発売予定の新型「デリカミニ」と、日産が初夏に発売予定のマイナーチェンジ版 新型「ルークス ハイウェイスター」は、対照的なデザインの軽自動車2モデルですが、実は2社共同開発で誕生した兄弟車です。

見事に造り分けされた「似てない!?」兄弟車2モデル

 三菱は、2023年1月に「東京オートサロン2023」で初披露した新型軽自動車「デリカミニ」を5月に発売します。ベースとなった軽スーパーハイトワゴン「eKスペース」は、日産との共同開発で2020年に誕生したモデルです。
 
 日産版は「ルークス」の名で販売されていますが、こちらもマイナーチェンジを予定しています。全く異なるテイストの「兄弟車」である2モデルの違いについて比較します。

どっちがお好み!? 2023年5月発売予定の三菱 新型軽スーパーハイトワゴン「デリカミニ」(上)と、初夏発売予定の日産 新型「ルークス ハイウェイスター」マイナーチェンジモデル(下)
どっちがお好み!? 2023年5月発売予定の三菱 新型軽スーパーハイトワゴン「デリカミニ」(上)と、初夏発売予定の日産 新型「ルークス ハイウェイスター」マイナーチェンジモデル(下)

 新型デリカミニは、誕生から50年以上の歴史を誇る三菱を代表するブランド「デリカ」の名を継承し、SUVテイストが特徴のクロスオーバーミニバン「デリカD:5」の弟分という位置づけとして誕生します。

 コンセプトは「Reliable & Active Super Height Wagon(頼れるアクティブな軽スーパーハイトワゴン)」。

 ゴツさと愛嬌を共存させた「カッコかわいい」フロントマスクをはじめ、SUVテイストの力強いデザインや大径タイヤなど、アウトドアに映える個性を大きな特徴としています。

 対する日産は3月16日、初夏の正式発売に先駆け、マイナーチェンジ版の新型ルークスを先行公開しました。

 ルークスは、標準タイプの「ルークス X/X ターボ/S」と、ワイド感と上質さを高めたカスタムタイプ「ハイウェイスター(以下、ルークス HS)」シリーズの2つのスタイルが設定されています。

 今回のマイナーチェンジでは、共にVモーショングリルが新世代デザインに進化しました。特に新型ルークス HSは、2022年11月にフルモデルチェンジした新型ミニバン「セレナ」風の先進的なイメージです。

 新型デリカミニと共に、兄貴分であるミニバンのイメージを上手く継承しているのが共通点ともいえます。

 しかし新型デリカミニと新型ルークス HSの外観を比べてみると、フロントマスクはまるで別物です。正面から見ただけでは兄弟車と気づかないほどといえます。

 サイドから見ると、確かに窓やドアなどの形状は共通ですが、新型デリカミニはSUVテイストが強調されていることがわかります。

 タイヤまわりのフェンダー部やボディ下部が黒く塗り分けられているほか、大径のタイヤやダークカラーのホイールなど、細部に至るまで凝ったデザイン処理を与えることで、タフなイメージを強調しています。

※ ※ ※

 三菱によると、新型デリカミニは3月5日時点で約7000台の受注を集めたといい、正式発売を前に早くも好調な立ち上がりであることがわかります。

 5月に発売される新型デリカミニに対し、初夏の発売を予定する新型ルークスについては、4月に詳細を発表する予定だといいます。

 見事に造り分けられた三菱と日産の新型軽スーパーハイトワゴン2モデル。それぞれの売れ行きがどのような伸びをみせるのか、この夏の動向から目が離せないところです。

三菱・ekクロス スペース のカタログ情報を見る

日産・ルークス のカタログ情報を見る

【画像】どっちが好き!? 新型「デリカミニ」と「ルークス ハイウェイスター」を写真で見る(50枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー