トヨタ「新タクシー」をお披露目!? 黄&緑の奇抜カラーに注目集まる! なぜ「JPNタクシー」がタイに現れたのか

日本でタクシーと言えば都市部などで「JPNタクシー(ジャパンタクシー)」を見かける機会が多いです。そんなジャパンタクシーですが、なぜかタイでお披露目されたといいます。

なぜタイでトヨタ「JPNタクシー」が公開されたのか

 タイのバンコク郊外で、「第44回バンコク国際モーターショー」がはじまりました。
 
 多くの同市場向けモデルが展示されるのなかで、日本でも馴染みの深い「タクシー」が公開されてましたが、なぜなのでしょうか。

黄&緑! なぜ日本で馴染みのある「ジャパンタクシー」がタイで展示されたのか?
黄&緑! なぜ日本で馴染みのある「ジャパンタクシー」がタイで展示されたのか?

 タイと言えば東南アジア最大の自動車生産国であると同時に、2022年12月にはトヨタが進出60周年を記念した大イベントを開催したこともニュースになった場所です。

 当然ながら、バンコク国際モーターショーでもトヨタは他社よりも広いブースを展開。多くの車両を展示しています。

 そんなトヨタブースで、気になるクルマを見つけました。鮮やかなカラーリングの、ちょっと背が高い車両です。

 日本人にとっては一目瞭然でしょう。トヨタがタクシー専用車両として開発した「JPNタクシー(ジャパンタクシー)」にほかなりません。

 どうして現地で販売されていないJPNタクシーがバンコクモーターショーの会場にあるのでしょうか。

 多くの人が感じるその疑問は、バンコクを訪れたことがある人なら鮮やかなカラーを見れば一目瞭然でしょう。

 このカラーは、バンコクを走るタクシーのよく見かけるタイプのひとつ。つまり、この車両をタイでもタクシーとして販売することを示唆するものです。

 タイの車両は日本と同様に右ハンドルということもあり、パッと見た感じは日本のタクシーとの違いは感じません。

 インテリアも基本的に日本向けと変わりませんが、料金メーターはしっかり現地仕様になっていました。

 面白いのは、後席にシートヒーターが備わっていたことです。

 このタクシーが多く導入されるであろうタイの首都バンコクでは、1年を通じて寒くならないのでシートヒーターは必要ありません(それよりもエアコン能力が求められる)。

 実はこの展示車両は現地市販仕様ではなく「コンセプトモデル」として日本仕様をベースとし現地向けに変更が行われた仕様となります。

 そのため日本向けと同様に後席シートヒーターが組み込まれているのですが、量産仕様ではレスとなる可能性が高いと考えてよさそうです。

【画像】日本は黒ばかり… 黄&緑の奇抜カラーもアリ? 実車を写真で見る!(27枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー