トヨタ「新タクシー」をお披露目!? 黄&緑の奇抜カラーに注目集まる! なぜ「JPNタクシー」がタイに現れたのか

タイでも「ジャパンタクシー」と呼ぶの? それとも「タイタクシー」なの?

 ところで、タイでも車名は「JPNタクシー」として販売するのか、それとも「タイタクシー」になるのか。

 気になるところですが、展示車両の名前はそのどちらでもなく「LPG HEVタクシーコンセプト」。

 市販時には変更される可能性もありますが、現時点では割とあっさりした名前です。

 また、車名からもわかるようにパワートレインはLPGを燃料とするハイブリッド(THS)で、それはJPNタクシーと変わりません。

 また、日本のタクシーと同様にガソリンではなくLPG(液化石油ガス)を燃料とすることはいまバンコクを走っているタクシーと同じです。

 実はJPNタクシーは、日本発売前(2016年頃)からタイの公道で走行テストする姿が目撃されていました。

 その姿を目撃したクルマに詳しい人は「なぜタイで発売前のJPNタクシー?」と疑問に思っていたようですが、そのころからタイ導入計画があったのかもしれません。

タイのタクシーでは「トヨタ車」が多く使われている!
タイのタクシーでは「トヨタ車」が多く使われている!

 ところで現在のバンコクのタクシーはどのような車種が多いかと言えば、ほぼトヨタ車です。

 しかもそのほぼすべてが「カローラ」。

 それは言い換えれば、トヨタがタクシー向け車両を切り替えればどんどん「JPNタクシー」ならぬ「LPG HEVタクシー」が増えていくということを意味します。切り替えると、どんどん置き換わっていくことでしょう。

 大都市においてタクシーは「街の風景の一部」と言われ、タクシーがカラフルなバンコクはさらにその傾向が強いかもしれません。

 そんなバンコクにおいて、トヨタの新型タクシーは街の風景を大きく変えることになりそうです。

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Writer: 工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに寄稿している。執筆で心掛けているのは「そのクルマは誰を幸せにするのか?」だ。現在の愛車はマツダ CX-60/ホンダ S660。

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