ホンダが新「MEV-VAN」の実車初公開! 画期的な内装の反響は? すぐに電池交換で「1日100km超走行」を想定
ホンダは第13回国際スマートグリッドEXPO」にて「MEV-VAN Concept」の実車を初公開しました。ベースとなる「N-VAN」とはどのような部分が異なるのでしょうか。
ホンダが提案するN-VANベースの脱着式バッテリーEVとは?
2023年3月15日から17日に開催された「第13回国際スマートグリッドEXPO」のホンダブースに出展された軽自動車「N-VAN」ベースの電気自動車「MEV-VAN Concept」が話題となっています。
今回で13回目の開催となる「国際スマートグリッドEXPO」とは、単体でのイベントではなく、<スマートエネルギーWeek>(主催:RX Japan株式会社)として、H2 & FC EXPO(旧名称:FC EXPO 水素・燃料電池展)、PV EXPO 太陽光発電展、BATTERY JAPAN(旧名称:二次電池展)などと同時に開催される合計7つの展示会の中のひとつです。例年、関東と関西で春、秋に開催されています。
第13回国際スマートグリッドEXPOに初めて展示されたN-VANのコンバートEVは着脱式のバッテリー「Honda Mobile Power Pack(モバイルパワーパック)」(以下、MPP)を採用しています。
MPPはさまざまな電動モビリティ/機器の動力源として活用が可能な、1.3kWh以上の大容量電力を貯蔵するリチウムイオンバッテリーです。
すでに発売されているホンダのビジネスバイク「BENLY e:」や「GYRO e:」などにも搭載されています。
また3月17日から19日に開催された「大阪モーターサイクルショー」ではMPPを搭載した新型電動モデル「EM1 e:」が日本初公開されました。
そのMPPを初めてホンダ四輪車に搭載したのが、今回のN-VANベースのコンセプトモデルとなるMEV-VAN Conceptです。
エンジンの代わりに車体の前後にドライブユニットを搭載、さらに後部座席位置の下部(N-VANでは燃料タンクがあるところ)にMPPを8個搭載しています。
8個すべてを満充電した状態での航続距離は75kmとなり、合計電圧は50.3V、最大出力20kW、容量10.4kWh、総重量82.4kgで、ドライブユニットの出力は14kW、最高速度70km/h、最大積載量250kgを実現しています(開発中の数値)。
注目すべき特徴としては「ガソリン車のN-VANをEVにコンバートすることが可能」、「充電ステーション『Honda Power Pack Exchanger e:』の活用で待ち時間なくバッテリー交換が可能」、「脱着式バッテリーMPPは電動バイクなどとも共有できる」などが挙げられます。
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