ホンダが新「MEV-VAN」の実車初公開! 画期的な内装の反響は? すぐに電池交換で「1日100km超走行」を想定

ホンダは第13回国際スマートグリッドEXPO」にて「MEV-VAN Concept」の実車を初公開しました。ベースとなる「N-VAN」とはどのような部分が異なるのでしょうか。

ホンダが提案するN-VANベースの脱着式バッテリーEVとは?

 2023年3月15日から17日に開催された「第13回国際スマートグリッドEXPO」のホンダブースに出展された軽自動車「N-VAN」ベースの電気自動車「MEV-VAN Concept」が話題となっています。

見た目は「N-VAN」とソックリ! ホンダが新たにお披露目した「MEV-VAN Concept」とはどのようなモデルなのか?(撮影:加藤博人)
見た目は「N-VAN」とソックリ! ホンダが新たにお披露目した「MEV-VAN Concept」とはどのようなモデルなのか?(撮影:加藤博人)

 今回で13回目の開催となる「国際スマートグリッドEXPO」とは、単体でのイベントではなく、<スマートエネルギーWeek>(主催:RX Japan株式会社)として、H2 & FC EXPO(旧名称:FC EXPO 水素・燃料電池展)、PV EXPO 太陽光発電展、BATTERY JAPAN(旧名称:二次電池展)などと同時に開催される合計7つの展示会の中のひとつです。例年、関東と関西で春、秋に開催されています。

 第13回国際スマートグリッドEXPOに初めて展示されたN-VANのコンバートEVは着脱式のバッテリー「Honda Mobile Power Pack(モバイルパワーパック)」(以下、MPP)を採用しています。

 MPPはさまざまな電動モビリティ/機器の動力源として活用が可能な、1.3kWh以上の大容量電力を貯蔵するリチウムイオンバッテリーです。

 すでに発売されているホンダのビジネスバイク「BENLY e:」や「GYRO e:」などにも搭載されています。

 また3月17日から19日に開催された「大阪モーターサイクルショー」ではMPPを搭載した新型電動モデル「EM1 e:」が日本初公開されました。

 そのMPPを初めてホンダ四輪車に搭載したのが、今回のN-VANベースのコンセプトモデルとなるMEV-VAN Conceptです。

 エンジンの代わりに車体の前後にドライブユニットを搭載、さらに後部座席位置の下部(N-VANでは燃料タンクがあるところ)にMPPを8個搭載しています。

 8個すべてを満充電した状態での航続距離は75kmとなり、合計電圧は50.3V、最大出力20kW、容量10.4kWh、総重量82.4kgで、ドライブユニットの出力は14kW、最高速度70km/h、最大積載量250kgを実現しています(開発中の数値)。

 注目すべき特徴としては「ガソリン車のN-VANをEVにコンバートすることが可能」、「充電ステーション『Honda Power Pack Exchanger e:』の活用で待ち時間なくバッテリー交換が可能」、「脱着式バッテリーMPPは電動バイクなどとも共有できる」などが挙げられます。

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ホンダ N-VAN
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