まさかトヨタが「2000GT風モデル」を投稿!? レトロ風な未来的コンセプトカーに注目! 「100年後のトヨタ車」はどうなるのか

公式SNSにてトヨタは「#100年後のトヨタCM考えてみた」という企画を投稿しています。公開された動画にはどこか懐かしいデザインや近未来的なデザインなどユーザーがワクワクするようなクルマが続々と登場しました。

2000GTみたいな未来のクルマ…実現したらワクワクするかも!

 トヨタは2023年3月上旬から公式SNSにて、「#100年後のトヨタCM考えてみた」という企画を投稿しています。
 
 そのなかには、どこか懐かしいデザインや近未来的なデザインなどユーザーがワクワクするようなクルマが続々と登場しました。

10人の若きCGクリエイターが考えた「#100年後のトヨタCM考えてみた」という企画(画像引用:トヨタ公式SNSより)
10人の若きCGクリエイターが考えた「#100年後のトヨタCM考えてみた」という企画(画像引用:トヨタ公式SNSより)

 今回の企画は、「#TOYOTA_CGCREATORCAMP」と題されたもので、10人の若きCGクリエイターがプロのクリエイターやトヨタのデザイナーの講義を受けて「#100年後のトヨタCM考えてみた」というお題に挑むというもの。

 SNSでは各クリエイターが製作する映像が続々と公開されています。

 トヨタ公式SNSでは10人の作品をひとつにしたダイジェスト動画が投稿されており、いくつかのモデルを見ていきます。

 動画冒頭には、かつてトヨタが販売していた「2000GT」のようなシルエットが特徴の2ドアクーペが登場し、製作者のSNSによれば「少し未来なスポーツカーをモデリングしてみました」とのこと。

 次には赤いボディカラーが印象的な丸目2灯の「S800(通称ヨタハチ)」に似たコンセプトカーが登場。製作者のSNSによれば「100年後の『用途に合わせてカスタマイズ可能な車』といったコンセプトで制作」しているといいます。

 次にはトヨタの自動運転車両「e-Palette」のようなバンタイプのコンセプトカーが登場。製作者のSNSによれば「上を付け替えられるクルマのモデルができました!その名も『 #ShareSocket』。ベース車体となるSocket Carをみんなでシェアして使える乗せる車体は用途に合わせて自由にカスタマイズ」が出来るものだと説明しています。
 
 また後半では、レトロなデザインで丸目4灯のコンセプトカーも登場。製作者のSNS投稿によれば「高速道路よりも早く車で移動できる未来を想定し、リニアモーターカーの技術を搭載したクルマ”KLONE”」というモデルだといいます。

 そして最後に登場するのが新型「クラウン」のフロントデザインにように横一文字ライトを採用した2ドアスポーツカーとなり、製作者のSNSによれば「リアルタイムレンダリング技術の融合により、走行している景色を瞬時に切り替えれる、様々な空間を走り抜ける楽しさを呼び覚ます未来のスポーツカーです」と説明しています。
 
 10人のクリエイターによる作品のうちいくつかを紹介しましたが、これ以外にも空飛ぶクルマのようなコンセプトカーや、車内でリラックス出来るクルマといった様々な提案が動画に収められていました。

 実際にこれらの動画を見たユーザーからは「どれもカッコいい」、「パッと映るこの2代目コロナマーク2っぽいヤツが気になりました」、「よく見れば70年代のセリカGT、2000GT、スポーツ800のデザインが見えました」といったコメントが寄せられています。

※ ※ ※

 2023年は「東京モーターショー」改め「JAPAN MOBILITY SHOW(ジャパンモビリティショー)」が2023年10月26日ら11月5日まで、東京ビッグサイトを中心に開催されます。

 様々な企業が「未来のモビリティ」を発表してくることもあり、4年ぶりの開催に注目が集まります。

【画像】まさかトヨタが未来の「2000GT」や「S800」を投稿!? 謎のコンセプトカーが色々と凄い! 写真を見る!

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. GSS風の未来車はカッコいいね✨
    現代の自動車業界だけでなく物造りの業界全体と環境汚染問題等を含めて世界中の現場をダメにした責任を、トヨタは果たさなければなりませんからね。

  2. これはトヨタ2000GTをバカにしてますね、2000GTは唯一無二です。中身はどうあれ、ただ2000GTに似せた駄馬って感じだと思う。
    2000GTに対し失礼極まりない駄作。

  3. 格好悪い車だ.
    デザインが評価された車をマネして作られたモデルは,なぜかロクなのが無い.
    たぶん,粘土で型作って,削って削って試行錯誤を続けて・・・「これだ!」って固まったデザインと,その車の写真を隣に置きながら,CGでちょちょいのちょいと作ったモデルとは,やっぱかけた汗の数が違うんだろうね.

    なお,未来の2000GTと言いながら,なんかヘッドライトが普通の電球の色なのがちぐはぐ.

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー