三菱が“謎の新型軽”を予告!? 新モデル16車種をグローバルで投入へ! 日本でどんなモデルが登場する?

三菱が発表した「Challenge 2025」によると、今後5年の間にグローバルで16の新型を投入するといいます。日本ではどのようなモデルが登場するのでしょうか。

改めて「三菱らしさ」を提供

 2023年3月10日に三菱自動車工業(以下、三菱)は2023-2025年度 中期経営計画「Challenge 2025」を発表しました。
 
 そのなかで、もっとも目を引いたのはグローバルでの地域戦略です。

「成長ドライバー」(アセアン、オセアニア)、「レバレッジ地域」(中南米、中東・アフリカ)、そして「先進技術推進地域」(日本、北米、欧州、中国)と、大きく3つに分類したのです。

三菱がアセアンに投入予定の「XFC コンセプト」
三菱がアセアンに投入予定の「XFC コンセプト」

 現行の中期経営計画「Small but Beautiful」でも、アセアンについてはコア地域として位置付けて、新商品の投入を積極的に進めてきたのですが、それが今回、「事業中核地として経営資源を集中。台数シェアや収益、全ての拡大を目指す」と言い切るほど、三菱の商品が大きく活きるアセアンとオセアニアへの事業シフトを強調したのです。

 さらに、アセアン・オセアニアで培った商品性や知見を、中南米、中東、そして今後市場が大きく拡大することが予想されるアフリカに向けてフル活用するというのです。

 従来の自動車主要市場である日本、北米、欧州、中国については、数を追うのではなく、技術革新とブランド力の強化を深掘りする姿勢を示したといえるでしょう。

 こうした、思い切った経営戦略を公開できたのも、ルノーと日産による保有株式に関する協議がまとまったことを受けて、ルノー・日産・三菱アライアンスにおける「三菱の立ち位置や役割」がより明確化なったためだと考えられます。

 そのうえで、改めて「三菱自動車らしさ」を、「環境×安全・安心・快適」を実現する技術に裏付けられた信頼感により「冒険心」を呼び覚ます心豊かなモビリティライフをお客さまに提供すること、と定義しました。

 そのなかには、日本での販売店を通じて、電動車を活用したライフスタイルやエネルギーマネージメントの提供、またキャンプ体験やラリーアートブランドの活用にも積極的に行うとしています。

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