まさかの人気SUVが約6年半に幕! トヨタ「C-HR」生産終了 「新型出ないの!?」「残念…」驚きの声も ユーザーの反応は?

トヨタは2023年3月10日にコンパクトSUV「C-HR」を生産終了すると明らかにしました。これについてユーザーから様々な声が寄せられています。

デザインと走りで一世を風靡した「C-HR」が生産終了

 トヨタはコンパクトSUV「C-HR」の生産を2023年7月下旬で終了することを公式サイト上で明らかにしました。
 
 これについて、SNSでは様々な声が投稿されています。

約6年半の歴史に幕を閉じる「C-HR」
約6年半の歴史に幕を閉じる「C-HR」

 C-HRは、「センシュアル スピード クロス」をデザインテーマとし、スピード感あふれるデザインに、TNGAプラットフォームの採用による優れた操縦安定性・快適な乗り心地を特徴とするコンパクトSUVです。

 C-HRのデザインは2014年9月にフランスで開催されたパリモーターショーで公開された「TOYOTA C-HR Concept」がベースとなっており、1年半が経過した2016年3月に市販モデルが世界初公開され、同年12月に発売。

 2019年10月にはマイナーチェンジを実施し、新デザインを採用したほか、MT車の設定やTOYOTA GAZOO Racingが手掛ける「GR SPORT」モデルの設定などが行われました。

 そんなC-HRですが2023年3月10日、トヨタは公式サイト上で「C-HRについて23年7月下旬をもって生産終了いたします。長い間たくさんのお客様にご愛顧いただきました。誠にありがとうございました」と、生産終了をアナウンスしています。

 2022年12月5日にトヨタモーターヨーロッパは2代目となるコンセプトモデル「C-HR prologue」を世界初公開し、次期モデルについて様々な憶測を呼んでいる中での公式発表ということもあり、SNSではユーザーから様々な意見が寄せられています。

「残念」「デザイン好きなのに」「人気のSUVが無くなるのは残念ですね」「え~終わっちゃうんだ!?」など、登場当初は人気を博していたのにも関わらず、生産終了することについて残念がる声が多く見られます。

 さらに、「あれ?C-HRモデルチェンジするんじゃなかったの?」「トヨタモーターヨーロッパで公開された『C-HR prologue』カッコ良かったけど…」「新型を日本でも見たいなぁ」「フルモデルチェンジするの?」など、新型C-HRとされているコンセプトカーの市販モデル登場を今後も期待したいという意見も。

 一方、「ライズやヤリクロ、カロクロと混在してるから仕方ない」「たしかにヤリスクロスとかライズの方が売れてるイメージあるし仕方ないのかな?」「やっぱりそうなるよね…」など、現在トヨタが展開しているSUVのラインナップでは「ライズ」「カローラクロス」「ヤリスクロス」などをはじめ、価格帯やクラスが被っていることからC-HRの終売について納得するユーザーの意見も投稿されています。

※ ※ ※

 なお、今回のC-HR生産終了は2023年7月下旬を予定しており、その後まもなく新車販売も終了すると見られます。

 一方で、トヨタのオーストラリア法人は新型C-HRを2024年の前半に現地市場へ投入することを明らかにしています。

 新型C-HRは、ハイブリッド車とプラグインハイブリッド車が設定される予定で、欧州において競争の激しいセグメントにおいてカーボンニュートラルの達成と電動化の幅広い選択肢を提供する存在だとしています。

 この新型C-HRに関して、国内では導入されないという予想や憶測が広がっていますが、トヨタ公式からの発表はされておらず、今後の動向について注目されます。

トヨタGR・C-HR のカタログ情報を見る

【画像】次期型「C-HR」は「斬新ボディ」継承? コンセプトモデルを画像で見る(29枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー