ガチすぎないのがイイ!? スズキのオシャかわ「軽SUV」なぜ人気?「ハスラー」がウケる訳

現在の軽自動車の売れ筋は、ホンダ「N-BOX」を筆頭としたスーパーハイトワゴンです。そんななか、堅実に売れ続けているのがスズキ「ハスラー」です。一体どのようなところが魅力なのでしょうか。

軽スーパーハイトが主流のなかでも「ハスラー」が売れている

 現在の軽自動車界は販売台数の上位5台中4台をスーパーハイトワゴンが占めており、とくにホンダ「N-BOX」やダイハツ「タント」、スズキ「スペーシア」などが堅調に売れ続けています。
 
 そんなスーパーハイトワゴン全盛時代の軽自動車のなかでも、常にトップ10圏内をキープしている人気車が、スズキの軽SUV「ハスラー」です。
 
 背が高くてスライドドアを備えた軽自動車が売れ筋となっている今、なぜハスラーが支持されるのでしょうか。

スズキの軽SUV「ハスラー」
スズキの軽SUV「ハスラー」

 現行ハスラーは2020年に登場した2代目です。ボディサイズは全長3395mm×全幅1475mm×全高1680mmで、プラットフォームが同じ「ワゴンR」より30mmほど全高が高く設定されています。

 これはタイヤの径が15インチになっていることや最低地上高が高めなのも関係しているのですが、感覚的には両車はほぼ同一です。

 大きく違うのはAピラーからボンネットにかけての角度が、ハスラーのほうがより直角に近くなっていて、しっかりボンネットがあるように見える点です。

 軽SUVということもあり、堂々としたスタイリングを持つ一方、愛嬌のあるフロントマスクにより、威圧感を感じさせない独自のスタイルを完成させています。

 搭載されるパワーユニットは、660ccの直列3気筒エンジンと同ターボ。これに減速時のエネルギーを変換してバッテリーに蓄電する「マイルドハイブリッドシステム」を全車に搭載。トランスミッションはCVTのみ、駆動方式は2WDと4WDが選べます。

【画像】レトロ顔がイケてる! ゴツ可愛くカスタムした「ハスラー」が超クール! 画像で見る(27枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 正円を基調としたヘッドランプがかわいいんだよなぁ
    やや楕円気味のワゴンRスマイルはなんかちょっと違う……

  2. 本格軽SUV=スズキ・ジムニー
    軽SUV=スズキ・ハスラー/ダイハツ・タフト。
    ハリボテ軽SUV=上記以外

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー