ほぼ公道走れない日産「R34」が5000万円超え! 希少なミッドナイトパープルの存在感! 注目される1台の特徴とは

通称R34と言われる日産「スカイラインGT-R(BNR34型)」は、1999年から2002年まで販売されていたモデルです。そんなR34が海外で5000万円超えとなる価格で販売されています。

希少なミッドナイトパープルの存在感!

 中古車相場の高騰が話題となる昨今の国産スポーツカー市場ですが、そのなかでも日産「スカイライン GT-R(BNR34/通称R34)」は別格の存在となっています。
 
 今回、そんなR34の希少な限定車がアメリカの中古車市場に登場しました。

5000万円超えの値が付けられた日産「スカイラインGT-R(BNR34)」
5000万円超えの値が付けられた日産「スカイラインGT-R(BNR34)」

 中古車価格が年々高騰する国産スポーツカーのなかでも、1999年から2002年にかけて発売されていたR34は別格の存在となっています。

 フェラーリやランボルギーニなどのスーパーカーをもしのぐ価格で取引されることもめずらしくなくなっているR34ですが、アメリカでは、またしても超高額な個体が中古車市場に登場し話題となっています。

 今回アメリカの中古車市場で発見されたR34は、1999年式の「ミッドナイトパープルII」です。

 R34には、ベースグレードに対して走りを強化した「Vスペック」という上位グレードが存在していました。

「Vスペック」は、日産独自の4WDシステムである「アテーサ E-TS PRO」やアクティブLSD、圧縮タコメータ、アドバンスドエアロシステムなどを搭載していることがおもな特徴です。

 一方、R34には、この「Vスペック」をベースに、特別塗装を施した「ミッドナイトパープルII」という限定車も存在していました。

これは、R34発売記念としてわずかな期間のみ販売されていたものであり、282台しか生産されていないという希少なモデルです。

 基本的な装備は「Vスペック」と共通していますが、エクステリアカラーには、グレード名のとおり「ミッドナイトパープルII」が採用されています。

 映画「ワイルド・スピード」シリーズなどの影響から「ベイサイドブルー」のイメージも強いR34ですが、「ミッドナイトパープル」もまた、R34を代表するエクステリアカラーとして知られています。

 スカイライン GT-R(BCNR33/通称R33)で初めて設定された「ミッドナイトパープル」ですが、R34に採用されているものは、見る角度によって色合いが変化する点が大きな特徴です。

 このエクステリアカラーを持つR34は、1999年モデルに設定された「ミッドナイトパープルII」と、2000年モデルに設定された「ミッドナイトパープルIII」のみとなっており、ほとんど市場に出回ることがありません。

 その後、「GT-R(R35)」や「スカイライン(V37)」、「ジューク」などの特別仕様車に「ミッドナイトパープル」が設定されましたが、いずれも生産台数はわずかであり、非常にめずらしいエクステリアカラーとなっています。

【画像】10倍の価値でも欲しい人いる? ド派手カラーのR34を見る!(46枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー