知らなかった! 無事故無違反ドライバーが「得をする」!? 運転免許証に隠された「秘密」とは

運転免許を所有するドライバーの無事故・無違反を証明する「SDカード」ですが、提示することで得られる特典も数多くあるといいます。意外と知られていないそのメリットについて紹介します。

優良ドライバーだけが受け取れる特別な「カード」とは

 運転免許証を持つドライバーの中でも、安全運転者だけが入手できる特別なカードがあります。
 
 その成り立ちと、受けられる特典の種類について解説します。

無事故無違反ドライバーは必見!? 運転免許証に隠された「秘密」とは
無事故無違反ドライバーは必見!? 運転免許証に隠された「秘密」とは

 特別なカードの名前は「SD(エスディー)カード」です。

 SDは「Safe Driver(セーフドライバー)」の略で、安全運転者の意味を持ちます。

 SDカードは、無事故・無違反の証明が取得の条件であるため、SDカードが安全運転者の象徴となります。

 発行は、自動車安全運転センターです。

 自動車安全運転センターは、1975年施行の自動車安全運転センター法に基づいて設立されました。

 主な事業内容は、安全運転研修の実施、累積点数の通知、運転経歴の証明、交通事故の証明、安全運転の調査研究など、道路交通の安全を担うものですが、1977年にSDカードの交付制度が発足し、申請に応じてSDカードの発行も行うようになりました。

 先にも書いた通り、SDカードは安全運転者として認められる人に発行されます。

 具体的には「無事故・無違反証明書」または「運転記録証明書」を申し込んだ人の中で、証明日以前に1年以上事故や違反が無いと、SDカードがもらえる仕組みです。

 無事故・無違反証明書、運転記録証明書の申し込みは、ゆうちょ銀行・郵便局または自動車安全運転センターの窓口で、手数料とともに申請します。

 SDカードには、自動車安全運転センターのイメージキャラクターである「SDワンダくん」が描かれ、5種類のカラーバリエーションがあります。

 カードの色は、運転者の無事故・無違反の期間に応じて変わります。色によって特典に差があるSDカード優遇店も存在します。

 まず、無事故無違反の期間が1年以上2年未満が「SDグリーンカード」です。

 2年以上4年未満が「SDブロンズカード」、4年以上10年未満が「SDシルバーカード」、10年以上20年未満が「SDゴールドカード」、20年以上だと「SDスーパーゴールドカード」というふうにグレードアップしていきます。

【画像】免許証のもうひとつのヒミツ! 12桁に潜む隠れた英数字の意味を写真で見る(35枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. タイトルに釣られた。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー