知らなかった! 無事故無違反ドライバーが「得をする」!? 運転免許証に隠された「秘密」とは
運転免許を所有するドライバーの無事故・無違反を証明する「SDカード」ですが、提示することで得られる特典も数多くあるといいます。意外と知られていないそのメリットについて紹介します。
優良ドライバーだけが受け取れる特別な「カード」とは
運転免許証を持つドライバーの中でも、安全運転者だけが入手できる特別なカードがあります。
その成り立ちと、受けられる特典の種類について解説します。
特別なカードの名前は「SD(エスディー)カード」です。
SDは「Safe Driver(セーフドライバー)」の略で、安全運転者の意味を持ちます。
SDカードは、無事故・無違反の証明が取得の条件であるため、SDカードが安全運転者の象徴となります。
発行は、自動車安全運転センターです。
自動車安全運転センターは、1975年施行の自動車安全運転センター法に基づいて設立されました。
主な事業内容は、安全運転研修の実施、累積点数の通知、運転経歴の証明、交通事故の証明、安全運転の調査研究など、道路交通の安全を担うものですが、1977年にSDカードの交付制度が発足し、申請に応じてSDカードの発行も行うようになりました。
先にも書いた通り、SDカードは安全運転者として認められる人に発行されます。
具体的には「無事故・無違反証明書」または「運転記録証明書」を申し込んだ人の中で、証明日以前に1年以上事故や違反が無いと、SDカードがもらえる仕組みです。
無事故・無違反証明書、運転記録証明書の申し込みは、ゆうちょ銀行・郵便局または自動車安全運転センターの窓口で、手数料とともに申請します。
SDカードには、自動車安全運転センターのイメージキャラクターである「SDワンダくん」が描かれ、5種類のカラーバリエーションがあります。
カードの色は、運転者の無事故・無違反の期間に応じて変わります。色によって特典に差があるSDカード優遇店も存在します。
まず、無事故無違反の期間が1年以上2年未満が「SDグリーンカード」です。
2年以上4年未満が「SDブロンズカード」、4年以上10年未満が「SDシルバーカード」、10年以上20年未満が「SDゴールドカード」、20年以上だと「SDスーパーゴールドカード」というふうにグレードアップしていきます。
タイトルに釣られた。