トヨタ・レクサスが電動化加速! 話題の“ミニランクル”登場に期待!? 佐藤次期社長が目指す「これからのトヨタ」

2023年2月13日の記者会見で、トヨタの次期社長に就任する佐藤恒治氏が今後の方針について説明しました。新体制では「継承と進化」をテーマとすることが明らかになっています。

2021年12月に初公開された15台のBEVはいつ登場する?

 2023年2月13日、トヨタが東京都内で記者会見を開きました。会見の主な内容は2023年4月1日付の役員や幹部職人事による新体制についてです。
 
 13年間にわたってトヨタのトップとして走り続けた豊田章男社長からバトンを受けることになる佐藤恒治次期社長が、「これからのトヨタ」について説明しました。

2021年12月14日発表に初公開されたトヨタ「コンパクトクルーザーEV」(撮影:三橋仁明/N-RAK PHOTO AGENCY)
2021年12月14日発表に初公開されたトヨタ「コンパクトクルーザーEV」(撮影:三橋仁明/N-RAK PHOTO AGENCY)

 新体制のテーマは「継承と進化」。そのなかで、クルマづくりのテーマとして「電動化」「知能化」「多様化」を挙げ、さらに重点事業3本柱を掲げています。

 会見中の筆者(桃田健史・オンラインで参加)を含めた記者との質疑応答の内容も踏まえて、これからのトヨタについて深堀りしてみたいと思います。

 まず、記者からもっとも質問が多かった電動化についてです。

 佐藤氏は、クルマの評価を行うマスタードライバーでもある豊田社長とともに「トヨタらしいBEV(バッテリーEV)」「レクサスらしいBEV」に向けて、開発の準備を進めてきた経緯を振り返りました。

 そのうえで、製造の方法や工程については、ハイブリッド車やプラグインハイブリッド車でも変化が必要だと認識。さらにBEVについては「2026年を目標に、電池やプラットフォームなどのクルマの作り方、さらに販売・サービスまでBEV事業のあり方を大きく変える必要がある」と言い切ります。

 これをレクサスから始めるといい、製造については、現在はSUV系レクサスの主力工場を持つトヨタ自動車九州での事業再編も進めます。

 トヨタやレクサスのBEV戦略といえば、2021年12月14日、今はなき大型施設のメガウェブ(東京・お台場)で、豊田社長が「2030年にBEVのグロール販売台数で年間350万台」、またレクサスについては「2030年までにすべてのカテゴリーでBEVをラインナップし、欧州、北米、中国でBEV新車100%」発表。さらに2035年には日本を含めて「グローバルでBEV新車100%」を目指すとし、世界の自動車産業に大きなインパクトを与えました。

 加えて、「bZ4X」を含め、トヨタとレクサスのBEVが一気に15モデル披露されという、自動車産業界では前代未聞の出来事でした。

 佐藤氏は今回、この「2021年12月14日発表」を基本的に継承する姿勢を示し、そのうえで、レクサスBEVがものづくりや顧客向けサービスでトヨタBEVを先導するともいいます。

 確かに、昨今の世の中におけるBEVシフトは、テスラやポルシェ、メルセデス・ベンツ、そしてアウディなどのプレミアムブランドが先行しており、日本では150kWの高出力型の急速充電器をプレミムブランドがこぞって設置するなど、市場で大きな変化が起こっています。こうしたトレンドにレクサスも対抗せざるを得ない状況だといえるでしょう。

 また、BEVのコストについては、業界関係者から「想定以上に蓄電池のコストが下がらない」という指摘があり、当面の間は価格が比較的高いプレミアムブランドがBEVシフトを牽引するのではないかという見方が一般的です。

 トヨタとしては、まずはレクサスでBEV関連ビジネスの基盤を作りながら、並行してトヨタBEVの多モデル化を加速させていくことになりそうです。

 そのなかには、「2021年12月14日発表」で注目された、「コンパクト クルーザーEV」や2ドアスポーツカーの「スポーツ EV」が含まれることを期待したいところです。

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