クルマのサブスクは本当に良いの? 「高い」という声も 実は若年層以外に高齢層にも向いている理由とは

最近では国産メーカー各社が新車のサブスクを展開しています。一見利用額を見ると安くないという印象を受けるユーザーもいるようですが、実際にサブスクにはどのようなメリット・デメリットが存在するのでしょうか。

新たな選択肢となった「サブスク」、その特徴は

 クルマを手に入れる方法が多様化している昨今、特に注目を集めているのが、個人向けリースです。
 
「サブスクリプション(サブスク)」とも表現されることのある個人向けリースですが、若いユーザーや高齢のユーザーはメリットを感じやすい場合も多いようです。

サブスクは本当にいいのか? (画像は新型プリウスに設定されたサブスク専用グレード「U」)
サブスクは本当にいいのか? (画像は新型プリウスに設定されたサブスク専用グレード「U」)

 これまで、クルマを手に入れるための方法といえば「現金一括」もしくは「分割払い(いわゆる通常のローン)」を利用することが一般的でした。

 しかし、近年では「残価設定ローン」などの新たな仕組みのローンも登場するなど、その方法は多様化しています。

 そのなかで、近年注目を集めているのが「個人向けリース」です。

「サブスクリプション(サブスク)」とも表現される個人向けリースには、どのような特徴があるのでしょうか。

 個人向けリース(サブスク)はあくまでもリース契約であるため、契約期間が終了した際には、原則としてクルマを返却しなければなりません。

 車検証上の所有者はユーザー自身とはならないことから、厳密にいえば「自分のクルマ」ではありません。

 また返却を前提としているため、カスタムやチューニングは不可とされていることが一般的です。

 このような仕組みを基本としているため、クルマを資産としてとらえたり、相棒としていつまでもクルマと添い遂げたいというユーザーからは敬遠されていたのも事実です。

 こうした視点から見ると、手数料なども含む月々のリース料を払い続けているにもかかわらず、最終的にはクルマが自身の手元に残らない個人向けリースは、メリットが薄いように見えるかもしれません。

 実際、インターネット上にはクルマのサブスクを指して「ボッタクリ」と称する声も散見されます。

 一方「クルマを手軽に利用する」という点に着目すれば、サブスクのメリットは少なくありません。

 サブスクの多くは、契約期間中の税金や自賠責保険料、車検費用なども含んでいるため、想定外の出費が起こりづらいという特徴があります。

 また、リース契約の場合、月々の支払金額はほぼ一定となるため、支払い計画を立てやすいことや、初期費用も基本的に不要であるため、契約時の金銭的負担が少ないというのもメリットといえそうです。

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