楽天モバイル下請け会社の「横領倉庫」に高級車150台!? 何があった? 貴重なハコスカ&ランボなど… すでに国外流出か?

株式会社TRAILは、自己破産手続きを申し立てました。同社の倉庫には、150台超の激レア旧車やスーパーカーなど多数が保管されていたといいますが、どのような状態だったのでしょうか。

相模原市内の巨大倉庫に150台超の激レア旧車やスーパーカー多数

 楽天モバイルから配送事業などを請け負っていた株式会社TRAILは、自己破産手続きを申し立てました。

 同社の倉庫には、150台超の激レア旧車やスーパーカーなど多数が保管されていたといいますが、どのような状態だったのでしょうか。

突如として現れたTMARだがその運営会社はどのようなものだったのか?(画像は東京オートサロン2022のTRAILブース/画像@supra_kusonemi)
突如として現れたTMARだがその運営会社はどのようなものだったのか?(画像は東京オートサロン2022のTRAILブース/画像@supra_kusonemi)

 日産スカイライン C10(数台)、日産スカイラインGT-R C110(2台)、日産 スカイライン C210、ダットサン・ブルーバード510(2台)、メルセデス・ベンツSL R107、日産 フェアレディZ S30(数台のうち1台がZ432)、日産 グロリア A30などの激レア国産旧車。

 さらに、ランボルギーニ・アヴェンタドールSVJ、ランボルギーニ・ウラカンGT3、フェラーリ812スーパーファストなど入手困難な競技用車両含め、高額なスーパーカーも合わせた約150台の高級車たち。

 これらのクルマは2023年1月13日に事業を停止し、自己破産手続きを申し立てたTRAILがかつて所有していた車両群です。

 TRAILは、2021年秋頃までドリフト業界のトップレーサーを擁するTMAR(TRAIL MOTOR APEX RACING)という派手なドリフトチームを運営していました。

 2022年9月上旬までTMARの公式サイトがあり、TMARの活動が2022年1月にスタートしたことや、所属するレーサーの戦績やイベント情報などが紹介されていましたが現在は「工事中」となっており、通常の方法では見ることができません。

 TMARはレース活動、車両製作やチューニング、車両の管理、サーキットまでの車両回送などさまざまな活動でモータースポーツを盛り上げていくとして立ち上がった会社です。(同社公式サイトより)

 2022年1月の東京オートサロンにはホール5の一角に、大きなブースを構え、センチュリー(UWG60)、スカイラインジャパン(KGC10改)、ソアラ(GZ10)、ハコスカ(GC10)。

 さらにはNASCARのV8エンジンを搭載した競技用車両のハコスカ、同じく1000馬力を発生する35GT-Rなど初出展にしており、別名オレンジ軍団と言われる6台もの希少なカスタムカーを展示し大きな話題を集めました。

 このような派手さが印象的だったTRAILですが、前述の希少車など150台の高級車が保管されていた倉庫は別名「横領倉庫」と呼ばれています。

 なぜ、このような物騒な名前がついているのでしょうか。当時の事情を知る複数の関係者の話をまとめました。

――相模原市内にある高級車150台は、なぜその場所に保管されていたのでしょうか。

 TRAILの本社は相模原市内にあります。本社からのアクセスも良く、クルマの出入りがしやすい場所ということで集められたと思います。

――150台はどのような方法で集められましたか。

 TRAILの社長は私の印象ですと旧車やスーパーカーが「凄く好き!」というマニアではありません。

 換金しやすい、海外に高額な値段で売れるクルマだから、ということで集めたのでしょう。

 貴重な旧車をとんでもないカタチのドリフトマシンに改造した例もありますね。

 1台3000万円から1億円という高級車も少なくありません。市場価格でいえば国産旧車ではZ432が5000万円ほど、スーパーカーでもっとも高いのはアヴェンタドールSVJで8000万円位ですね。

【画像】この光景は凄い… ハコスカ、ケンメリ…ランボなど希少車が保管された様子(12枚)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

画像ギャラリー

1 2

【2022年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

自動車業界の最新情報を見るなら【くるタイムズ】

最新記事

コメント

4件のコメント

  1. 福岡県でも車の購入をされてたみたいですね

  2. 汚ねえ金で神聖な名車を穢すなよ…
    金なんかを貯蓄する手法としてクルマを使うなんて事は到底許せない マジで臟が煮えくり返っちまう

  3. カスタムカー業界ってこんなのばっかだよな

  4. 本当にほしいユーザーの手に渡らないのはいかがなものかと