反響凄い…「本当に公道走れる?」 ド迫力「GTマシン」お披露目! トヨタ「86」に見えない学生カスタムとは

見た目が凄いけど…実は公道走れる? 制作の苦労とは

 このようにさまざまなカスタマイズが施されたNATS GR STANCEですが製作を手掛けた学生は次のように語っています。

「GTマシンは公動走行不可能ですが、保安基準に適合させたGTマシンで公道走行したくて製作に至りました。

 東京オートサロン2022でTOYOTA GAZOO Racingに展示されたGR GT3 Conceptの公道走行可能版で、シルエットもGT3をオマージュしつつオリジナルも入れつつ製作しております。

 またロングノーズなシルエットを出すためにフロント延長、それに伴うエンジンルーム内のレイアウト変更などが大変でした。

 さらにフロントパイプフレーム化、配管、ハーネス延長などすべてが初めての作業ばかりでこれも大変でした」

エンジンルームもこだわりました! 学生が手掛けた86ベースの「NATS GR STANCE」の中身がすごかった!
エンジンルームもこだわりました! 学生が手掛けた86ベースの「NATS GR STANCE」の中身がすごかった!

 このような苦労を経て完成したNATS GR STANCEですが、完成した感想や東京オートサロン2023での反響にはどのようなものがあったのでしょうか。

「僕たちが思っているよりもすごく良く出来たと思います。苦労した部分はエンジンルームのパイプフレーム化やボディ延長など色々あります。

 なかでもこのクルマに採用しているオーバフェンダーからサイドステップにかけては1枚のアルミ板を叩いて作っています。

 これまで樹脂や鉄板の加工経験はありましたが、アルミ板は初めてでどのように叩くとどう曲がるのかがわからなかったです。

 またヘッドライトは初代ミライを採用しましたが、それに至る前にプリウスPHVのものなども考えましたが、やはり装着した際にライトからフェンダーにかけて違和感がないかや、GR GT3に見合うかなどを考慮して決めました。

 来場者からの反響は、とにかく凄い多くの反響を頂きました。とくに『これで本当に公道を走るのか』といった声が聞かれ、『みんな楽しみにしている』といっていただき、本当に嬉しかったです」

※ ※ ※

 NATSでは、東京オートサロン終了後に卒業ドライブというカタチで制作したカスタムカーの車検を取得し、実際に公道を走行するイベントが実施されます。

 こうしたことから、近いうちにこのNATS GR STANCEが走る姿を見かける機会があるかもしれません。

トヨタ・86 のカタログ情報を見る

【画像】どちらが本物? GR超えるレベルかも…! 2台を比較! 学生渾身の86内外装を見る!(28枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー