雪道でタイヤが「スリップ」なぜ起きる? クルマが止まらず超危険! 滑ったときの対処法は?
スリップしちゃったらどうすればいい?
しかしどんなに速度を抑えて安全運転に徹していても、スリップしてしまうこともあります。スリップしてしまった場合どう対処すべきなのでしょうか。
「最近のクルマにはほぼ全車にABSが装着されており、スリップしたときはブレーキを強めに踏んでもタイヤがロックしにくいようにABSがコントロールしてくれるので、ブレーキを目一杯踏んでも大丈夫です。また新しめのクルマならVSCなどの横滑り防止装置も付いています。とにかくスリップしても慌てないことが大切です」(T整備士)
またスリップしたタイヤが前輪か後輪かで対処法が多少異なるといいます。
「前輪がスリップした場合はアクセルを緩め、速度が下がってグリップが回復するタイミングで、必要に応じてハンドルをゆっくり切るように操作する意識が大切です。
後輪が滑ったときはもう少し複雑なテクニックが必要で、滑り出した方向とは逆にハンドルを切る、いわゆるカウンターを当てて立て直す必要がありますが、まずはアクセルから足を離しそれ以上タイヤを空転させないようにすることが大切。
カウンターを当てるのは感覚に頼る部分なのですが、クルマが横に向かないように素早く操作する感じでしょうか。後輪が滑ったときでも速度を落としてグリップ力を回復させることが大切です」(T整備士)
※ ※ ※
雪道ではスタッドレスタイヤかタイヤチェーンの装着が必須です。スタッドレスタイヤの寿命は3年程度とされており、何シーズンも同じタイヤを履き続けるのではなく、早めに交換することもスリップ事故を未然に防ぐ対策といえそうです。
パートタイム4WDで、2WD時に後輪駆動なら4WDを切ってエンジンブレーキかけると後輪に摩擦が起きて真っ直ぐになる。FFでエンブレ掛けると前タイヤに摩擦が発生して尻が流れる。FFが下りでエンブレ掛けるとくるくる回って路肩に突っ込むこともあるんで注意。
滑りやすい場所っていうのは他の車が考えもなしに走行している部分であって、その2本の黒い跡を左右何方かに避けて走れればグリップ力が戻るんで、少しでも滑った感覚があれば横に20~30cm寄せれば滑らない。タイヤの位置が感覚的に分かる人なら白い部分のギリギリを踏んで走れば良い。左右どちらでもよし。片輪さえ滑らない場所に載ってると大丈夫だよ。
自分は黒から白に変わる部分からキッチリ10cmほど踏んで走れるから。グラックアイスになるほど冷えてるなら、白い部分はグラニュー糖みたいになってるから滑らない。
あと、ブラックアイスと濡れ路面との違いは視覚でわかる。ブラックアイスはほぼ鏡面に近いので、前の車のナンバーやテールランプがハッキリと写ってる。